2008年・9月の日記です。



9月23日  休日なんて関係ない


ついにニートタイムが終わり大学の授業が再開されたぜ……。


\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\







9月15日  いつものこと


気付いたら前回の更新から一週間以上経ってしまいましたね。

夏休みが続いていて暇なはずなのに、更新するネタがないこのジレンマよ。

最近の近況報告としては、マジックアカデミーDSを買って現在魔導師(だったと思う)に昇格したとか、 ポケモンプラチナを買って現在四人目のジムリーダーがいる街についたとか、 それぐらいしか書くことがないんですよね。

とりあえず、上記の二つのゲームの感想なんか書いてみましょうか。


まずは、マジアカDS。

何度かアーケードのマジアカを体験したことがあったので、 それほど戸惑うこともなくゲームにとけ込むことができましたね。

クイズを解いてランクアップしていく過程なんかも、アーケードとさほど変わらない感じでしたしね。

ただ、私のようなヌルゲーマーには、 ちょっとクイズの問題が難しすぎるかな、という印象もあったかな。

難しいというよりは、問題の年代が古すぎて、 「そんなの聞いたこともねえよウワアアン!」な状態がかなり頻繁にあるというだけなんですけどね。

まあ、最近起こったことでも、苦手な事柄の問題が出てきたら当然解けないのも確かなんですが。

COMが結構強いのも、このゲームを難しく感じる要因の一つな気がしますね。

あまりに苦手な問題が続くと普通に0.00点を取ってしまう私は天性のお馬鹿さん、間違いない。

今のところ出てきた問題の形式で苦手なのは、 タイピングや四文字言葉や線結びとかが特に難しく感じましたね。

答えが分かっていないと解けない問題というのはなかなかに難しいですね。

これからさらに問題が難しくなっていくだろうと思うと、 ちょっとだけ先に進むのがためらわれてしまいますが。

それも含めて楽しいゲームだと思うので、これからもしばらくはプレイを続けるのでしょうね、きっと。


で、次はポケモンプラチナ。

まあ、こちらはマジアカほど書くことが多くはないんですけど。

基本、ダイパのシナリオをベースにオリジナル要素を加えた感じのストーリーになっていますからね。

ダイパプレイ済みの私としては、それほど難しさや新鮮さは感じないのが正直なところですかね。

今現在プレイしたところまででも、ダイパには出なかった人物が出てきたり、 ダイパとはイベントが若干変わっていたり、ジムの仕掛けがかなり変わっていたりと、 ああこういうのは面白いなと思えたのも確かなんですけどね。

それと、ゴーストジムのジムリーダーであるメリッサが三番目のジムリーダーになっていたんですが、 ダイパの頃もそうだったかな? という疑問が頭を過ぎりました。

ダイパのときは確か、最初にメリッサのジムを訪れたときには、 メリッサは旅に出ていていなかったような気がするんですが、私の記憶違いだったかな?

とりあえず今は、モウカザル、スボミー、ムウマ、カバイト、 という火力重視的なパーティで進めております。

ムウマとカバイト(フカマル)は、ダイパから卵にして送ってきた代物でございます。

近々、スボミーをミロカロスに変えようかなと画策しております。

私の大好きな「ゴーストオンリーパーティ」で進めることも考えたのですが、 必ずどこかで行き詰まりそうだったのでやめておくことにしました。


とりあえず、こんな感じですかね。

それでは、またポケモンとマジアカで遊んできます。







9月7日  帰宅


どうも、お久しぶりでございます。

只今、実家から名古屋に戻って参りました。

とりあえず、実家に戻ったついでに、以前からやりたいと思っていた携帯の機種変更をしてきました。

ただ、新しくなって使いやすくなったのはいいんですが、そのせいで、 以前の携帯に入っていた画像やら音楽ファイルやらが全て消えてしまったのは想定外でしたね。

それは追々集め直していけばいいわけなので、それほど悲観的にはなっていないんですけどね。

まあ、そんな感じで、とりあえずPCがある環境に帰宅したので、 明日以降からまた更新を再開していこうと思います。

そんなわけで、今日の生存報告はこのぐらいで終わりでございます。






もどりますか?