2002年・8月の日記です。



8月29日  ついに来ました。


なにやら、数年ぶりに、天地無用の新アニメが放映されているらしいです。

すでに知っている方はいいのですが、まだ知らない方は、こちらのサイトをご覧ください。。



私の地方では、一昨日(27日)からの放映らしいのですが、残念なことに、私がその事実を知ったのは、昨日(28日)のことでした。






























……1話目を見逃したぁぁぁ!!(T−T)

私としたことが、大失態です。

第2話は、必ず見なければ…。

それと、結構どうでもいいことなのですが、私がこの日記を書こうと思ったのには、2つほど理由があります。

1つは、この喜びを、皆さんに伝えたかったから。

もう1つは、天地無用の新アニメのことを、来週まで、絶対に忘れないようにするためです。

…実は、それが一番の目的だったりします。

最近は、記憶力が低下気味なので、こうでもしないと、来週まで覚えていられそうにありませんでした。(^^;

…というわけで、来週の火曜日が楽しみです。

文章が滅茶苦茶なのは、勘弁してください。

寝ぼけているうえに、興奮しながら書いた、かなり適当な物ですので…。(^^;






8月21日  更新滞在宣言。


突然ですが、更新滞在宣言をします。

理由は3つほどあるのですが、たいした理由ではないので、ここでは書かないでおきますね。

絶対にいないとは思いますが、この日記を楽しみにしてくださっている方がいたなら、急に勝手なことを言ってしまい、もうしわけありません。



…というわけで、しばらくの間、日記の更新は、隔日〜隔週ぐらいのペースでの更新にさせてください。

それと、掲示板についてなんですが。

新しい掲示板には、いろいろと問題があるようなので、近いうちに、元の掲示板に戻したいと思います。

もしかしたら、このまま、掲示板廃止という可能性もあるのですが…。

…と、長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださって、ありがとうございます。






8月17日  懐かしき。


最近、ドラゴンボールの単行本全巻を、再び読み返してみました。

…いえ、ただ言ってみただけです。



…ところで、話は変わるのですが。

なにやら、少し前に、天広直人さんの原画展なるものがあったそうです。

結構遠そうだったので、私は、行きませんでしたが。

さて、その原画なんですが、聞いた所によると、一枚十数万は、軽くするらしいですね。

…にも関わらず、売り切れになるというのですから、世の中不思議です。

…そんな大金があったら、一体どれだけの物が買えることやら…。

それと、某サイトの管理人さんが、「あれを買ってどうするのか」と仰っていましたが、私も同感です。

十数万という大金を出してまで買う価値があるのかどうかは、謎でしかありません。

私には、「飾っておく」、「人に見せて自慢する」、「他の人に、買った時よりも高額で売る」ぐらいしか、使い道が思いつきません。

…まあ、私達から見ると意味のない物でも、買った方達にとっては、私達には想像もつかないほど、価値のある物なのでしょう。






8月15日  日頃。


日頃、四葉と雛子に萌えている私なわけですが、日常では、意外と普通な学生だったりします。

勉強なんて1日10分たりともせず、暇さえあれば、パソコンを使って何かをしていたり、同人誌(当然18禁)を見ていたりする、とっても普通な学生d普通の学生は同人誌なんて読みません。



















……すでに致命傷です。暖かく見守ってやってください♪






8月14日  少しだけ。


今、少しだけ、「あること」で悩んでいます。

今はまだ、決心がつかずに迷っている状態なので、詳しいことは言えないのですが。

近い未来、このサイトに、大きな変化があるかもしれません。

…まあ、決心がついたら発表しますので、気長にお待ちください。(^^;

…もっとも、その頃には、このサイトは…いえ、何でもありません。


では、今日の日記です。



残酷な天使のテーゼ。

この曲のことを知らない方は、ほとんどいないでしょう。

そう、すでに皆さんご存知の通り、「エ○ァンゲ○オン(以降EVA)」のオープニングテーマですね。

先程、こんなものを見つけました。

…ああ、なんて懐かしい。

EVAといえば、私がまだ小学生ぐらいの時に、アニメがやっていたような気がします。

あの頃はまだ、パソコンの便利さなんて、全く知りませんでしたね…(遠い目)。

今となっては、すべてが、懐かしい思い出です。






8月13日  CM。


今日、「中国4大美女『せいし』」がどうとかいうCMがやっていました。

……精○?

とっさにそう考えてしまった私は、ただの変態なのでしょうか。




…などと、どうでもいいことを考えながら過ごしている、ある程度平和な今日この頃です。






8月12日  髪の毛。


昔から、どうしても気になっていることが、1つあります。

























アニメやら漫画やらに出てくるキャラクターの髪の毛って、永久に形が崩れない薬品でも使っているんですか?

ラブ○なにしても、ポ○モンにしても、シスプリにしても、海に溺れて、髪の毛がびしょぬれになっているにも関わらず、どうして、髪の毛の形が、通常と何ら変わらないんですか?

普通、髪の毛というのは、水に濡れてびしょぬれになると、しなびたワカメのようになるんですよ?

…いや、それは、私だけなんでしょうけど。





…謎です。全く持って、不可解極まりないです。






8月11日  無題。


今日は、私が普段、どういうふうにこの日記を書いているかを、公開してみます。



















…ネタがないんです、果てしなくネタ切れなんです、おとなしく聞いてください。




まず、ふと何かを思いついたら、それを書き残します。

そして、HTMLエディタを開き、思いついたことで、適当な文章を書きます。

しかし、ある程度書くと大抵、うまくいかずにとm長いからもういいです。





…決して、説明するのがめんどくさくなったから、途中でやめたわけではないですよ?






8月10日  コミケ・その2。


コミケといえば、同人誌です。

同人誌と言えば、四葉と花穂のハードレズプr違います。

…もとい、何でもありが基本なわけですが。

この同人誌のことで、1つ、思うことがあります。















四葉と花穂のハードレズプレイ本をつkだからそれはもういい。






8月9日  コミケ。


今年も、とうとうこの日がやってきました。

念に数回(一度?)の祭典…コミックマーケット、通称「コミケ」の季節が…。

…などと、意味深なことを言ってはいますが、私自身、コミケ(の会場)になんて、一度たりとも行ったことはありません。

なので当然、当日の会場がどういうふうなのかは、全く知りません。

なにやら、話を聞いていると、当日の会場は、それはそれはすごいらしいです。

しかも、某サイトさんの掲示板では、「『かなりすごい』どころではない」、「確実に世界観が変わる」とまで言われました。













…多少の心変わりをしつつある、今日この頃です。






8月8日  サイト閉鎖。


サイト閉鎖。

それは、ホームページ管理人にとって、避けては通れない問題。

サイト閉鎖。

それは、いつかは必ず訪れる、残酷な結末。

サイト閉鎖。

それは、簡単そうで、意外と深刻な問題…。




皆さんこんにちは、今日も元気なセシルです。

さて、なにやら意味深な始まり方をした今日の日記ですが。

実際問題、このサイトが閉鎖される可能性はありません。…たぶん。

…と、そんなことより。



最近、日記の「毎日更新」が、どうにも微妙になってきています。

昨日も、徹夜明けのせいで、結局、日記を更新できずに寝てしまいましたからね…。

え? 徹夜をした理由ですか?(誰も聞いてない)

普通に、1日中、ガディウスをやっていましたが、何か?(ぉ







…もはや、立派な廃人です。

……廃人万歳!! 廃人最高!! 廃人ばんzしつこい。






8月6日  変わった一人称。


なにやら、某お笑い番組に出演した芸人が、某芸人のことを「ニイサマ」と呼んでいたらしいです。

かなり、意外でした。

まさか、現実に、そんな呼び方で人を呼ぶ人がいるとは、思ってもいませんでした。

そして、これは、水曜日の深夜の話になるのですが。

これまた某お笑い番組(だと思います)に出演していた某芸人が、自分のことを「ボキ」と言っていたのです。




























…や、山田?

思わず、そう思ってしまいました。

アニメ版シスプリを見たことがある人なら、誰もがそう思ってしまったことでしょう。

まさか、自分のことを「ボキ」と言う人が、現実にいたとは…。

やはり、世界は広いようで、意外と狭いのかもしれません。

…というか、山田の存在のおかげで、アニメ版シスプリのおもしろさが半減していたような気がするのは、私だけですか?






8月5日  1日置きの徹夜。


やはり、1日置きに徹夜をするのは、多少の無理があるようです。

ここ4日間で、今日と一昨日辺りに、徹夜をしてみたのですが。

…皆さんは、決して、断じて、絶対に、私と同じことはしない方が身のためです。

1日中寝ていない体で、冷房の効きすぎた部屋(室温16度)にいると、いろんな意味で、風邪を引いて高熱を出したとき以上に、辛いです。

たとえるならば、風呂の中で長時間眠ってしまってのぼせてしまったときぐらい辛いです。

…この話がフィクションか何かなら、笑える話なんですけどね。(^^:

今のたとえは、私が実際に体験した、どうしようもなく間抜けな体験談だったりします。







…皆さんは、風呂の中で寝るのはやめましょうね。

この世の地獄を見ることになりますので…。



…今、やめろと言われると、逆にやりたくなってくるなぁ…と言ったそこのあなた。

その度胸には敬意を評しますが、真面目に、やめておいた方が身のためです。(^^;






8月4日  妖精。


皆さんは、今週のこち亀のアニメを見ましたか?

まあ、見たか見ていないかは、たいした問題ではないんですが。

こち亀の次回予告は、「ちっちゃな両津は妖精さん?」というものでした。

























なめてるんですか? こち亀製作委員会さん?

妖精というものは元来、小さくてかわいい雛子のような女の子がやると決まっているんです。

それを、あんなゴ放送禁止用語のため、削除されました。







私の脳内でのみ決まっている、妖精=ロ○少女という、とっても素敵な公式完全自己中心的で妄想的な公式を、思いっきり崩壊させないでください。






8月3日  声優さんの年齢。


千葉千恵巳さんって、一体何者ですか?

…どこをどう改造したら、あんなに人間離れした声を出せるんですか?

幼稚園児でも、あんなに可愛い声が出るかどうかは、微妙なところです。

…いえ、決して、千葉さんを罵倒しているわけではないんです。

むしろ、精一杯誉めているつもりなんです。

そうは聞こえないでしょうが、一応、精一杯誉めているんです。

…と、そんなことはさておき。



あの声は実は、ただの裏声なのでは? と疑ったりもしましたが、どうやら、そうでもなさそうです。

歌を歌っているときでさえ、いつもの(?)雛子声で歌っているようでしたからね。

さすがに、歌っているときにまで、声を裏返す余裕はないでしょうし。



まあ、いつまで経っても答えが出るはずもないですし、この辺にしておきましょう。



ところで、話は変わるのですが。

声優さんって、すごいと思いません?

…もしかして、以前の日記で、同じようなことを言いましたっけ?

…もしそうだとしても、全くお気になさらず、事実はすべて、ご自分の胸の中にしまっておいてください♪

…と、また、話が脱線してしまいましたね、失礼しました。


だって、だってですよ? 考えてもみてください。

「お兄ちゃん、大好き」とか、「お兄様、ラブよ」とか、「兄チャマ、チェキチェキチェキよ」などといった、どう考えても、ちょっと危ない人に思われてしまうであろうセリフを、周りにいるスタッフや他の声優さん達に見つめられながら、言わないといけないんですよ?

…考えただけで、こちらまで、赤面してしまいそうです。







…やはり、いろんな意味で、声優さんは偉大です。






8月2日  マネーの虎。


皆さんは、マネーの虎というテレビ番組をご存知でしょうか?

ご存知でない方は、この最初の数行は、飛ばしてください。


この「マネーの虎」なんですが。

私には、どうしても、ただの金持ち達のストレス解消番組だとしか思えません。

…いくら、自分が金を貸すかもしれない相手であっても、あそこまで、ただの愚痴にしか見えない小言を叫び続けるのも、どうかと思うのですが。

まあ、私には、どうでもいいことです。



では、今日の日記です。



最近は、日本語と英語が、完全に同化してきていますよね。

日々の何気ない会話、こういった何気ない文章、テレビなどの何気ない映像など、様々なところで、まるで日本語のように、英語が使われています。

ここ2日間の日記を例に挙げてみても、それはよく分かります。

アカウント、パスワード、サイト、インストール、ゲーム、ファイル、サイズ、ダウンロード、ログイン、マネー。

たった2日間の日記にでも、これだけの数の英語が使われています。

しかし、普段何気なく使っている英単語の「意味」と「つづり」を答えろと言われると、答えられないことが多かったりします。

たとえば、上記の10個の英単語の「意味」と「つづり」をすべて、辞書などを使わずに答えてください、と言われたら、皆さんは、答えられますか?

少なくとも、私は無理です。

その単語の意味を完全に理解できていないのに、自然と使ってしまっているわけですから、なんとも不思議なものですよね。



ところで、話は変わるのですが。

以前、英語を1度使う(話す)ごとに、罰金を払わなければいけないというテレビ番組がやっていました。

…もう、ある意味すごかったですよ。

誰かと話すたびに、罰金を課せられていく芸人達の姿は、中々おもしろかったです。




これもまた、いかに私達が、中途半端な英語を使って生活しているかを示す、良い事例かもしれません。






8月1日  ラグナロク。


最近、ガディウスに飽きてきて、ラグナロクにはまっています。

…いえ、飽きてきたと言うよりは、あまりに問題点が多すぎるガディウスに嫌気がさしてきた、と言った方が正しいかもしれません

…というわけで、皆さんも、ラグナロクをやりましょう♪

ラグナロクは、ガディウスと違って、まだβ版のため、無料ですので。

ただ、公式ページがほとんど英語ですので、アカウントを取る(IDやパスワードなどを取得する)なら、ここのサイトさんの「DL・インストール方法」や「ゲームの進め方」辺りを参考にした方がいいかもしれません。

…英語が分かるのなら、話は別ですが。(^^;

ただし、ファイルサイズが200MB前後ありますので、ISDN回線なんかでのダウンロードは、止めておいたほうがいいです。

私は、「sesiru_4」というキャラ(魔法使い)でログインしていますので、見かけたときは、適当に相手をしてやってください。(^^;







もどりますか?