2002年・3月分の日記です(※もう遅いかもしれませんが、異常に重いので、ご注意ください)。



3月31日      唐突ですが……。


吉本新喜劇って、知ってますか?

俺の住んでいる地域では、毎週土曜日の昼の12時からやっているのですが……。



2〜3週間に1度ぐらい、あれを見ていて、1つだけ思うことがあります。









毎週、展開がほとんど一緒なのは、決して、考えるのがめんどくさいからではないですよね?

























それでも、毎回笑ってしまう自分が悲しい……。






3月30日      困ったものです。


突然ですが、皆さんは、『青少年有害社会環境対策基本法』って、知っていますか?

そう言う俺も、法律の内容については、全く知らないのですが……。




……某サイトさんの掲示板で、こんなことが書かれていました。


『しかもこの法律はPTAとかが「これは危ないゲームだから調べて」とでも国とかに言えば調べて発禁かける事が出来るそうです。』(某サイトさんの掲示板より引用)



……この意味がお分かりですか?

……まあ、↑に書いた某サイトさんの掲示板で説明されているので、

某サイトさんの掲示板を見た人なら、分かっていらっしゃるとは思うのですが……。

某サイトさんの掲示板を見ていない人のために、ここで説明させてください。




……つまり、国のお偉いさんが、『これは危ないゲームだから発売禁止にしろ』と命令したら、

シスプリであろうと、Kanonであろうと、発売禁止にすることが出来てしまうらしいのです。










……また、はた迷惑な法律を作ってくれたものですね……。






3月29日      永遠の世界。


……タイトルに、深い意味はありません。




……それはともかく、皆さんは、『宙』って知っていますか?

簡単に言ってしまえば、『防人(さきもり)と呼ばれる生物が住んでいる掲示板』です。

…………それがどうした……と言われると、少しだけ、困るんですが……。

数ヶ月前に、俺が初めて作ったホームページに、少しの間だけ、『宙』が置いてあったんです。




……今となっては、懐かしい過去の思い出ですね……。






3月28日      あと少しで……。


最近、極普通の日記になりつつある、日記ですが……。

え?元からですか?





………そ、それはともかく……完全にネタ切れです。

どうしましょう?(聞くなよ)




日記で使うためのネタ、SSを書くためのネタ、その他いろんなネタは、常時募集中です。










………ぜひ、ぜひ、ぜひ、ぜひ、ネタをください。



……お願いします。






3月27日      やばいですね……。


そろそろ、『毎日更新』するためのネタがなくなってきてしまいました……。

まだ、あと少しだけは、『フリーのゲーム紹介』で繋げそうなんですが……。

せー君ピーンチ♪











…………せー君ってなんだ、とか突っ込まないでくださいね♪






3月26日      さすがに……。


さすがに、1日で『100の質問』に10個以上も答えるのは、無理があったようです……。

もう、異常に眠たくてしょうがないです……。




それでは、今日もこれから眠ってきます。






3月25日      BM98


最近、BM98というゲームにはまっています。

……そうです。知っている人は知っている、




KONAMIの某音ゲーをパクった奴です。

まだやっていない人は、ぜひ一度やってみてくださいね。

自分で曲データを探すのが、異常に大変ですが……。






3月24日      そういえば……。


そういえば、この前高校に行ったときに、英語と数学の宿題を出されていたような気がします。

…………まあ、どうでもいいですね♪(断じてよくない。)




何もすることがないので、最近、異常な勢いで侵食されつつある、

PS2版『Kanon』の書くキャラの攻略後の感想(佐祐理さんだけは、

今クリアしている最中なので、飛ばします)でも書いてみますね。




水瀬名雪さん

「私……もう、笑えないよ……」という場面で、素でボロボロ泣きました……。

個人的には、かなり自分好みのエンディングだった気がします。




月宮あゆさん

「ボクのこと……忘れてください……」というセリフに打ちのめされました……。

もう、涙が滝のように流れ出てきました……(一部、嘘が混じっています)。




沢渡真琴さん

たぶん、6人の中で、一番悲しい話なのではないでしょうか?

個人的には、そう思います。ただ、最後がちょっと、よく分かりませんでした。

結局真琴さんは、祐一の元に戻って来たのでしょうか?




美坂栞さん

個人的に、この子が一番好きです。病弱ですし、なによりですからねぇ……。

やっぱり俺は、属性には弱いらしいです。

あれ?攻略後感想のはずが、何時の間にかキャラ感想(意味不明)になってますね。




川澄舞さん

とりあえず、俺の最萌えキャラベスト50ぐらいにランクインしました。

ベスト50って…………俺には、萌えるキャラが何人いるんでしょうね?(聞くなよ)





暇人のやることって、まったくもって意味不明ですねぇ……(自分で言うなよ)。







3月23日      暇人街道まっしぐらです。


タイトルどうり、本当に暇です。どうでもいいのですが、今日の睡眠時間は16時間でした。

…………それはともかく、ご報告が遅れてしまったのですが、

無事に志望校に合格することが出来ました。

これも、応援していただいた皆様もおかげです。本当にありがとうございました。







……と、お堅い話題はこれぐらいにしまして……。

昨日(というか、あと1時間寝ていたら、今日でした)、おもしろい夢を見ました。





その夢の舞台は、なぜかドラえもんの家でした。

そしてそこでは、これまたなぜか、どこにあったか分からない

大きなバケツの中一杯に蠢く大量のゴキブリを殺害していたのです。

………足で………もとい、スリッパで………もとい、巨大な殺虫剤で………。




…………考えただけでも恐ろしくて、夜も眠れません。







3月22日      一応、治りました。


Kanonは最高に泣けると思いませんか?








…………また、意味不明な始まり方の日記ですが……。

一応、熱は37℃前後ぐらいまで下がりましたので、

今日からはまた、いつもどうり……とはいかないんですが、

2,3日に一度ぐらいは、更新作業が出来そうです。

ご迷惑をお掛けしてしまって、本当にすいませんでした……。




……それにしても、今年は本当に厄年ですね……。

……と、俺の個人的な愚痴はこのぐらいにしておかないとやばそうですね。

それでですね、風邪で寝込んでいた間、俺は何をしていたと思いますか?




1、寝ていた。



2、Kanonをやっていた。



3、高校の進路説明会のような物に行っていた。



4、そんなの知ってるわけが無い。



5、萌えていた。



6、泣いていた。











…………正解は、『しばらく寝ていて、起きたときにKanonをやって

萌えながら泣いて、その合間に、高校の進路説明会のような物に行っていた』です。











…………すいません、今日の日記のネタは、kuuさんのサイトさんの

『日頃の行い』というコーナーのネタを真似させて頂きました……。

kuuさん、すいません…………。







3月16日      読み方が……。


今日の日記は異常に短いです。ご注意ください(意味不明)。




今度、PS2版の『Kanon』を買うことにしたのですが……。

そこで1つ、疑問があるんです。







『久瀬』ってなんて読むんですか?





3月15日      最近……。


最近、『クレスティージュ』と『KANONRPG』という2つのRPG(フリーソフト)にはまっています。

後者の方は、『KANON』というゲームをやった事がある人なら、

知らない人はいないかもしれませんね。俺は、ゲームの『KANON』って、

一度もやった事がないんですが……『KANONRPG』をやっていたら、

なんだか、ゲーム版の『KANON』をやってみたくなりました。

それはともかく、近いうちに、上記の2つのゲームをギャラリーで紹介する予定なので、

アドレスとかは、その時まで待っていてください。





最後に、個人的な感想なんですが、上記のどちらもすごくおもしろくて、フリーソフトでありながら、

決して市販のソフトに負けていないと思えるほど、おもしろかったです。







3月14日      夢って、自分の願望なんですよね?


次のSSは、どういうSSにしましょうか……全然、ネタが思い浮かんできません……。

いっそのこと、シスプリ以外でも書いてみましょうか……?

植物人間シリーズは、もう少しお待ちください。少し、自分の中で整理をしたいので……。





……と、長い前置きは今はどうでもいいんですが……(前置きだったの?)。

今日、不思議な夢を見ました。その夢にはもちろん、四葉が出てきたのですが……。









「兄チャマ……。」

兄の後ろから、兄に抱きついている四葉。

「よ、四……葉……!?」

突然、兄に抱きついていた四葉が、兄のだから長いってば。







………と、こんな感じの夢だったわけなんですが……。



















































実は、夢に出ていたのは四葉ではなかったのです。



ということは……。



















































俺の一番の欲望の的萌えキャラは、四葉ではなく、

その夢に出てきた少女なんでしょうか?(聞かれても困ります。)



















































というか、それ以前に、俺はすでに病気のようです。




え?どんな病気か……ですか……?







それはもちろん……。



















































言わなくても分かりますよね♪
































































け、決して、病気の名前が思いつかないだけなんてことはありませんよ?





3月9日      いよいよ明日……。


いつも普通じゃないので、たまには、普通の日記にしてみます。




いよいよ明日は入試。そのために、毎日毎日努力をしてきたわけではないが……。

とりあえず、やれることをやるだけだろう……例え、

毎日1時間も勉強していなくても……例え、

ぷ○ぷ○のやりすぎで、頭の中がぷ○ぷ○だらけになっていたとしても……。

き、きっと……大……じょ………………?


















































全然普通の受験生じゃありません。






3月8日      縦書きプチSS(詩?)を掲載します。


皆さんお久しぶりです、今日、中学校を卒業したため、

明日からまた、暇になる予定のセシルです、こんにちわ。

異常に長い前置きはどうでもいいのですが、

この2年間、本当にいろいろあった気がします……。

例えば、ぶ別に誰も聞きたくありません。




……で、ここからが本題です。タイトルどうりなんですが、今回からは、

通常の日記とは別に、『縦書き』の『プチSS(詩?)』を不定期に掲載します。

SSというよりは、『短い詩』と言った方が正しいかもしれません。







              妹   妹   妹   妹             `   `   `   `             そ   そ   そ   そ             れ   れ   れ   れ             は   は   は   は             僕   純   全   夢             達   粋   国   °             の   な   の                 憧   気   お                 れ   持   兄                 :   ち   ち                 :   を   ゃ                  。  持   ん                      っ   の                     た   宝                     天   物                     使   °                     の                         よ                         う                         な                         存                         在                         °                                                                                                            






続くかもしれません。



































…………これだけ?





3月2日      
『2月限定企画』の『漢字』の読み一覧です。


この日記は、かなりのネタばれ(?)要素を含んでいますので、ご注意ください。

それでは、2月限定企画の『読み一覧』を発表します。







『柘榴』=『ざくろ』、『漆喰』=『しっくい』、『天蓋』=『てんがい』、『碧瑠璃』=『へきるり』、

『洋盃』=『コップ』、『曹達』=『ソーダ』、『天幕』=『てんと』、『桟敷』=『さじき』、

『剥離』=『はくり』、『蜻蛉』=『かげろう』、『玻璃』=『がらす』、『橙色』=『だいだいいろ』、

『螢燈』=『ほたるとう』、『藁半紙』=『わらばんし』、『蔓草紋』=『つるくさもん』、

『花崗岩』=『みかげ』、『襞』=『ひだ』、『紅玉色』=『るびいいろ』、『梁』=『はり』、

『紺青』=『こんじょう』、『目蓋』=『まぶた』、『鋏』=『はさみ』、『帆檣』=『ほばしら』、

『烟』=『けむり』、『石骸炭』=『コオクス』、『天鵞絨』=『びろうど』、『鸚鵡』=『おうむ』、

『蕾』=『つぼみ』、『毬』=『まり』、『外套』=『がいとう』、『硝子』=『がらす』、

『薬罐』=『やかん』、『洋墨』=『インク』、『火屋』=『ほや』、『夜合樹』=『ねむ』、

『洋燈』=『ランプ』、『蔦蔓』=『つたかづら』、『漏斗形』=『ろうとがた』、

『華奢』=『きゃしゃ』、『翅』=『はね』、『癇癪』=『かんしゃく』、『狼狽』=『ろうばい』、

『琺瑯』=『ほうろう』、『朱鷺色』=『ときいろ』、『樋』=『とい』、『把手』=『とって』、

『眩暈』=『めまい』、『焔』=『ほのを』、『抽斗』=『ひきだし』、『鋲』=『びょう』、

『舳先』=『みよし』、『咄嗟』=『とっさ』、『銀繻子』=『ぎんしゅす』、『鬱蒼』=『うっそう』、

『発条』=『ぜんまい』、『電鈴』=『ベル』







……以上です。皆さんは、いくつぐらい、分かりましたか?

個人的には、『天鵞絨』や『薬罐』や『石骸炭』なんかが、特に難しいような気がします。

3月限定企画』の『3つのミニクイズ』にも、ぜひ挑戦(?)してみてくださいね。





3月1日      いくつか、クイズを出しますね。


記念すべき(というわけでもないんですが)、せっかく、月の初めなんですし、

今日は皆さんに、いくつかのクイズのようなものを出しますね。

もしかしたら、すでに答えを知っていらっしゃる人もいるかもしれませんね。

俺も、問題の内容については、完全に覚えているわけではないので、

多少の修正(?)はさせてもらっています。そして、あえて、

大事な所に『太字』などの効果も使いません。ノーヒントで、がんばってみてください。

それでは、よく考えてくださいね。




A君という人と、B君という人が、映画館で、映画のチケットを買うために、

A君が列の前に、B君が列の後ろに並んでいました。そして、A君もB君も、

チケットを販売している人に、2000円を払いました。その映画館は、

指定席が1800円、普通の席が1300円でした。すると、チケットを

販売している人が、A君には、迷わず「指定席ですね。」と言ったにも関わらず、

B君には、。「指定席ですか?普通の席ですか?」と尋ねたのです。

なぜ、チケットを販売している人は、B君にだけ、

指定席か普通の席かを訪ねたのでしょうか?




2つ目にいきます。




ある2人の男女が、20階建てのマンションの、20階を買いました。そのマンションには、

きちんと、各階で止まるエレベーターが付いています。当然、その男女2人は、

エレベーターで20階まで移動します。ところが、2人が一緒にいる時は、

きちんと、20階までエレベーターで移動できるのに、2人のうちの1人しかいないと、

(20階の)途中の階までしか、エレベーターで移動することが出来ず、

途中からは、階段を使って、20階まで移動しなければいけません。

なぜ、2人が一緒にいないと、20階まで、エレベーターで移動が出来ないのでしょうか?




3つ目にいきます。




アフリカのとある砂漠にある村に、雨が振らなくなってから、

数日が経ったある日のことです。村の村長は、雨を降らせるために、

祈祷師(でしたっけ?)に、雨乞いをしてもらっていました。

しかし、どの祈祷師が雨乞いをしても、一向に雨は降りませんでした。

そんな時、1人の祈祷師が現れ、毎日毎日、雨が降るように祈り続けました。

するとどうでしょう。今まで、一滴たりとも振らなかった雨が、なんと降り始めたのです。

なぜ、今まで、誰一人として降らせることの出来なかった雨を、

突然現れたこの祈祷師は、降らせることが出来たのでしょうか?




……以上です。3問目だけは、おまけのような感じですので、

3問目だけには、ヒントを出しますね。

3問目のヒントは、『深く考えず、素直に考えること』です。

答えは、4月の始めに公開予定です。なので、今はまだ、答えがわかっても、

『答え、一応分かったよ。』程度で済ませて頂けるとうれしいです。

もちろん、『今すぐ答えを教えろ』と言われれば、お教えさせて頂きます。




それでは、がんばってくださいね〜♪




もどりますか?