2008年・3月の日記です。



3月30日  長い年月を経て


またやっちまったな、曲芸さんよ。

絶対にPCへの逆移植はないだろうとたかをくくっていた某ソフト、 無印ダ・カーポのPS2版ファンディスク、「D.C.F.S.〜ダ・カーポ〜フォーシーズンズ」がついに今、 PCに逆移植されることが決定ときたもんですよ。

タイトルは、「D.C.A.S.〜ダ・カーポ〜 アフターシーズンズ」。

うーむ、なんというか、曲芸商法ここに極まれりといった感じですかね。

ダ・カーポUのPS2移植版の発売が決定されたこの段階で、 まさか今さら、D.C.F.S.の逆移植版の発売が決定するとは思わなかった。

詳しくは覚えていませんが、D.C.F.S.の発売から、ゆうに1年以上が経っているというのに。

もっと早く逆移植してくれれば、PS2版を買う必要もなかったんだけどなぁ。

まぁ、今さらそれを言ってもどうしようもないわけなんですけどね。

とりあえず、すでにPS2版のD.C.F.S.を持っている私は、買わずにスルーする確率が高い感じですかね。

とか言いながら、発売されたら買っているという可能性が否定出来ないのが恐ろしいところですが。

うん、所詮私は曲芸信者なんだ。済まない。

謝って許してもらおうとも(以下略

ダ・カーポ万歳イヤッホゥ!!(ダメだコイツ早く何とかしないと







3月29日  終了


はい、そんなわけで、長きに渡って続いてきた小さくなった義之シリーズですが、 ついに今日で終わりとなりました。

最後の終わり方で少しでも驚いていただけたなら個人的には成功なんですが、 あの終わり方は色々と賛否両論が生まれてきそうな気もするんですよね。

むしろ、あれじゃ終わったとは言えねぇだろこのオタンコナスが! と言われてしまったら、 はいその通りですごめんなさいと謝るしかないというのも事実だったりして。

まあ、あれですね。

人間、難しく考えすぎるとろくなことがありませんから、 気軽な気持ちで読んでいただけたら幸いでございます。




さて、小さくなった義之も終わったことですし、次の更新ネタを探さないといけませんね。

新作SSを書くとしたら、今の私にはダ・カーポ以外に選択肢はなさそうな感じですが。

いっそのこと、オリジナルの一次創作に挑戦してみるという手もあるかもしれないですね。

とりあえず、次の大きな更新がいつになるかは分かりませんが、 当サイトと私をこれからもよろしくお願いします。







3月28日  撃破


ダ・カーポーカーに美咲が出ないことを嘆いたり、 テレビが一時的に映らなくなる現象に悩まされて困ったりしながらも、私は今日も生きてます。




今日UPした、小さくなった義之の21話は、20話を修正するまではなかった話だったりします。

実は今日の21話は、20話を修正する過程で、追加した方がいいかなと思い加筆した話なんですよね。

話の唐突さ解消のために追加した話なわけなんですが、本当に役に立ったのかは永久の謎でございます。

いえ、だからどうしたと言われたらそれまでではあるんですが。

そんなどうでもいい裏話もあるんだよという報告なのでした。




○世界樹の迷宮Uプレイ日記


上帝(笑)を撃破したぞジョジョォォォ!!

(笑)なんて付いているからどれだけ弱いのかと思って一度目の戦いに挑んだら、 第二形態で普通に全滅して笑ってしまった。

第二形態だけとはいえ、普通に強いじゃないか上帝さんよ。

しかし、二度目の挑戦で倒せてしまったということは、 所詮彼は上帝(笑)程度の存在だということか。

とはいえ、コイツに苦戦しているようじゃ、六層に入ったら一体どれだけ全滅するのか見当もつかないなぁ。







3月27日  ちょっとだけ修正


今日は、大学の知り合いに誘われて、 新作カードゲームの「ヴァイスシュバルツ」の講習会みたいなものに行ってきました。

大学で健康診断を終えたあと、知り合いと一緒にご飯を食べ、その後講習会の会場に出発しました。

会場に着くまでに迷うんじゃないかという心配もありましたが、 案外すんなり会場に到着して一安心。

早く行き過ぎたため、会場の店で時間を潰しながら開始を待ち、 午後一時前に整理券をもらい、それからしばらくすると講習会が始まりました。

講習会では、ブシロードの社長らしき人が直接解説をしてくれて、 私を含む参加者達が、ルールを覚えながらゲームをプレイしていきました。

最初の2ターンほどは社長が解説をしながらプレイし、 その後のターンからは、参加者達同士でプレイしながらルールを覚えるという形になっていました。

私の対戦相手になった人は、かなり早い段階でルールを覚えておられたようで、 分からないところを教えてもらったりしながらゲームをプレイしていました。

私はカードゲームをあまり知らないのであれなのですが、 このヴァイスシュバルツというゲームは、かなりルールが難しいという印象を受けました。

一通り説明はしてもらったのですが、それでも、 私自身は半分もルールを理解出来ていなかったんじゃないかなと思います。

しかし、覚えると結構楽しいと感じられるゲームにはなっているんじゃないかなとも思えました。

問題は、私の周りでヴァイスをやっている人がほとんどいないであろうことですかね。

今日一緒に行った知り合いと一緒に遊べればいいななんて思っているのですが、 正直私とはやりたくないだろうなぁという予感のようなものもあるんですよね。

まあ、それは今は置いておくとして、意外と楽しい体験ができたので、 誘ってくれた知り合いの人には感謝ですね。




昨日UPさせていただいた、小さくなった義之シリーズの23話なんですが、 ちょっと思うところがあって、少々ではありますが修正をしたものを再UPさせていただきました。

そして同時に、23話の修正にあわせて、本来なかった話を少々加筆したりもしました。

加筆した話は明日以降にUPすることになると思うのですが、 この加筆と少しの修正で、少しだけでも展開の唐突さみたいなものがなくなったのなら成功なのですが、 果たしてどうなることか。

以前よりは、唐突さみたいなものが少なくなっているとは思うのですが、 実際どうなのかは読んでいただかないと分からないといったところですかね。

何にせよ、あと数話で最終話なので、もう少しだけお付き合いいただければ幸いでございます。







3月25日  ネタはあれど文章には出来ず


なんだか最近は、新作SSに使いたいネタが結構浮かんできます。

記憶喪失ネタSS、(ヒロイン達の)胸ネタSS、異世界旅行系SS、等々、 書きたいネタはいくつか浮かんでくるのですが、それを文章に出来ないというこのジレンマ。

上記のネタを組み込んだ新作SSを書こうとしたりもしたのですが、 なかなか思うような文章になってくれず、全て挫折してしまいました。

ネタがあるのに文章に出来ない。もどかしいなぁ。

記憶喪失ネタとか胸ネタなんて、上手く料理すれば結構面白そうなSSが書けそうな気がするんですけどね。

なんというか、SSを書くのは意外と難しいなぁと改めて実感させられてしまいますね。




最近はブログが流行っているように感じられる今日この頃ですが。

私はどうにも、ブログは好きにはなれないですね。

やはり、こうやってタグをいじりながら更新した方が更新したと思える気がしますし、 何よりブログでは(更新やら何やらに)制限がありすぎてどうにも。

そんなわけで、私がブログに乗り換えることはしばらくないんだろうなぁと思えるそんな春の日なのでした。







3月24日  春休み終了まであとわずか


音姉と、合体したい(え?







3月23日  今日から開始


前回から大分更新期間が空いてしまいましたね。

更新したいなとは思っていたのですが、精神状態がそれについていかず、今日まで更新出来ずじまいでした。

そんなわけで、今日から、小さくなった義之シリーズの最終章が始まります。

正直、終盤に近づくにつれて息切れしてきている感は否めませんが、 それでも私なりには頑張りたいと思っていますので、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。




○サーカスランドTとダ・カーポーカーの比較


いえ、比較とは書きましたが、考察サイト様のような凄い文章は書けませんので、 その点はあらかじめご了承ください。

で、唐突に何を書き出すんだと自分でも思うのですが、ちょっとだけ、 サーカスランドTとダ・カーポーカーの比較なんてしてみようかな、と。


まず、二つのゲームに共通しているのは、 サーカスが発売したゲームであるということ。

そして、ボードゲームとポーカーという全く異なるゲームをメインにしたこの二つのゲーム。

共通点はと言えば、ダ・カーポのキャラが出てくる(厳密には、 サーカスランドにはダ・カーポUのキャラは出てきませんが)ということと、 主題歌をCy-Rim revが歌っているということぐらいでしょうか。

普段なら、全く内容が異なるファンディスクの比較なんてしようとは思わないでしょうね。

しかし、ふとしたキッカケで変な電波を受信したのか何なのか、 唐突にこんな比較文章なんて書こうと思ってしまった今日この頃なわけです。

さて、そろそろ、題名にも書いた「比較」についての文章に入りましょうか。

まず、二つのゲームの長所と短所なんかを並べてみましょうかね。


○サーカスランドの長所だと思えるところ

1.ヒロインの個別シナリオが長め

2.歴代サーカスゲームの様々なヒロインとの恋人ムードを味わえる

3.ダ・カーポ最高イヤッホゥ!!

4.miru姉さん最高だぜイヤッホゥ!!


○サーカスランドの短所だと思えるところ。

1.スゴロク部分が長すぎて、作業ゲームになりかけている

2.スゴロク中にセーブが出来ないため、時間があるときしかプレイ出来ない

3.ダ・カーポヒロインが少なすぎると思いませんかお兄さん


……ごめんなさい、一部の項目はただの私の趣味です。

しかし、もっと沢山長所や短所が思いつくかと思っていたのですが、案外思いつかないものですね。

ダ・カーポキャラが少なすぎるのが原因なのか、他に原因があるのかは定かではありませんが。

では続いて、ダ・カーポーカーの長所と短所なんかを並べてみましょうかね。


○ダ・カーポーカーの長所だと思えるところ

1.ダ・カーポシリーズから多数のヒロインが出演しているので、ダ・カーポヒロイン達の共演を楽しめる

2.ダ・カーポ無印とダ・カーポUのキャラの共演が(少しだけではありますが)楽しめる

3.沸点の低い音姉最高だぜイヤッホゥ!!

4.貧乳はステータスです。


○ダ・カーポーカーの短所だと思えるところ

1.ヒロインの個別シナリオが少ない、というかほとんどない

2.後半になるにつれて、ポーカーが作業になってしまっている

3.美咲が出てないってどういうことだゴルァ!!


……ごめんなさい、やはり一部の項目は私の趣味です。

しかし、こうして長所や短所を列挙してみると、 意外とこの二つのゲームは似ているようで細かいところでは違っているような気がしますね。

いえ、ファンディスクとはいえ違うゲームなんですから、違うのは当然といえばその通りなんですけど。

ヒロインの個別シナリオ一つについて見ても、 サーカスランドとダ・カーポーカーではかなり対極に位置しているように思えますね。

ゲームの性質上仕方がないとは思うのですが、 ダ・カーポーカーにも、サーカスランド程度の各ヒロイン個別シナリオがあれば、 このゲームの評価も多少は変わってきたんじゃないでしょうかね。

ゲームのメインであるスゴロクとポーカーだけを見ていると、 サーカスランドのただ長すぎるだけのスゴロクは、あまり時間がかからないポーカーに変わっていて、 その辺は多少は改善されているように感じますし。

これで、ダ・カーポーカーに登場する無印ダ・カーポのヒロインがもっと多かったら、 さらにこのゲームの評価が変わっていたのかもしれないななんて思ってしまいますね。

まあ、今ぐらいの人数の方が、色々な意味でベストなのかもしれないですけどね。

個人的には、無印のヒロインに美咲が出てこなかったのがかなり残念でなりませんね。

本当に個人的な意見でしかないんですけど。

とりあえず、ダ・カーポーカーの方は、 沸点の低い音姉や、貧乳ネタで怒る音姉を見れただけで満足でございます。

サーカスランドTについては、 正直ダ・カーポヒロインが少なすぎてあれだったなぁと思わざるを得なかったですけど。

サーカスランドUに期待ですかね。

もうTのようなただ長いだけのスゴロクはやりたくないので、 サーカスランドUが出るのなら、メインとなるゲームはスゴロク以外でお願いしたいところですが。

とまあ、色々と書いてはみたものの、結局出るゲーム全てを楽しんでいる私は、 生粋の曲芸信者なんだなぁと感じずにはいられませんね。

信者でもいいじゃない、だって人間だもの。

で、この文章の本題はなんでしたっけ?

あぁ、二つのゲームの比較?

もう書きたいことは全部書いちゃったので終わってもいいですか?(ぉ

とりあえず、最後に一言。

貧乳音姉最高だぜイヤッホゥ!!(最後までそれか







3月19日  バランスブレイカースキル


さて、もうそろそろ春休みも終わり、大学が始まる時期になってきました。

あまりに休みが長かったので、再び授業に慣れるまでには結構時間がかかりそうな気配が。

どうにか、大学が始まるまでには、小さくなった義之の最終話をUPし終えたいなとは思っているんですが。

このペースでいくと、結構ギリギリな時間配分になりそうな気もしますね。

まあ、あと数話で最終話なので、一週間もあれば最終話をUP出来るとは思うんですけどね。




○CLANNAD -クラナド- 第19話


トモヤ、いい感じに渚の尻に敷かれてるなぁ。

案外トモヤのようなタイプが、女性の尻に敷かれたりするんですよね。

うん、人間って不思議ダネ。

しかし、トモヤと父親の関係を見ていると、なんだか悲しい気持ちになってきますね。

無関心は何やらという言葉をどこかで聞いたような気がしますが、実際、 親に無関心を貫かれるというのはどんな気持ちなんでしょうかね。

私の親は、無関心とは正反対の性格をしているので、トモヤの気持ちがあまりよく分からないんですよね。




○世界樹の迷宮Uプレイ日記


必死の思いで、FOE地獄の23Fを突破完了。

次々と追いかけてくるFOE達。

ギャー! また緋緋色の剣兵かよ!

げっ! 漆黒の魔騎士まで来やがった!

ぎゃあああ!! 何体いるんだコイツラは!?

ヤバイ、次に乱入されたら死ぬ!!

うぎゃああああ! あと1ターンコイツを倒せなかったら次の奴が来てしまう!

負けるもんかあああああ(以下略

などとガクブルしながら挑戦すること十数回。

ようやく地獄のFOE乱舞を抜け、ジャガーノートまで到達。

そして、たいした苦労もせずジャガーノートを撃破完了。

うん、正直、開幕でいきなりカスメの睡眠が3連続で決まったときは、もう勝ちを確信したんだ。

その後前衛が二人とも死んだのなんて、たいした事故じゃなかったんだ。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはFOE地獄を抜けてジャガーノートと対峙したと

思ったら核熱の術式と睡眠の呪言だけで勝っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何が起こったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

核熱強すぎだろとか睡眠最高だぜイヤッホゥとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい世界樹の強すぎスキルの威力を味わったぜ…


いやもうなんというか、マジで核熱と睡眠はバランスブレイカーすぎる気がする。

特に核熱なんて、これだけ撃っていればボスも倒せてしまうというんだから凄すぎる。

前作の医術防御といい今回の核熱といい、世界樹には必ず何かしらの強すぎスキルがあるよなぁ。

とはいえ、そんな強すぎなスキルに頼らないとゲームをクリア出来ない私も私なんですけどね。

まあ、それも含めて世界樹というゲームなんだとは思いますが。







3月17日  夏祭り編終了


今日で夏祭り編も終了です。

海編や遊園地編と比べると失速気味だったのは否めませんが、 それでも一応次の最終章でこのシリーズも終わりになります。

もう少しだけお付き合いいただけると幸いです。







3月16日  真に恐ろしいのは貧乳という名のナイチチ


近況報告、今日も私は生きてます。

そして、ダ・カーポーカー絶賛プレイ中でございます。




○ダ・カーポーカープレイ日記

美春シナリオを一番最初にクリアして思ったことなんですが。

ヒロインの個別シナリオが短か過ぎやしませんかサーカスさん。

今はUの音姉シナリオをプレイしている状況なんですが、 無印シナリオにしろUシナリオにしろ、ヒロイン個別シナリオの短いこと短いこと。

ダ・カーポ史上初(だと思う)の生美春とのHシーンも、結局は○オチで終わってしまいましたし。

何より、美咲が登場すらしないというのは一体どういうことなのか。

美咲といい霧羽姉妹といい、ダ・カーポの隠しキャラ的扱いのヒロインの冷遇されっぷりは尋常じゃない気がする。

もっと美咲と生美春に出番をくださいお願いしますサーカスさん。

まあ、なんだかんだ言いながらも楽しんでいる自分がいるのも事実なんですけどね。

うん、いい感じに曲芸信者の道を歩んでいるなぁ。







3月14日  リアルヤンデレは怖い


ようやく風邪も治りかけてきました。

まだ微熱はあるものの、頭の痛みや体のだるさや腹の痛みはほとんど治まりました。

風邪の怖さを実感したりもしましたが、私は今日も生きてます。







3月12日  発熱注意報


風邪が昨日よりさらに悪化しました(挨拶

昨日は37.5度ぐらいの熱だったのに、今日起きたら熱が38.7度まで上がっていたこの不思議。

体はだるいわ頭は痛いわ寒気はするわでさすがに限界っぽかったので、近くの病院で薬をもらってきました。

とりあえず痛み止めの頓服を一回分飲んだので、しばらくしたら熱が引くと信じたい。







3月11日  夏祭り編開始


風邪をひきました(挨拶

実家に帰省中とその帰りに無茶をしたのが祟ったみたいです。

人間、無理をするとろくなことはないですね。

で、そんな体調など気にすることもなく、小さくなった義之シリーズの夏祭り編が今日から開始されました。

最終話まで残り少なくなってきましたが、もうしばらくお付き合いいただけると幸いです。







3月10日  帰宅


どうも、お久しぶりでございます、ナマケモノ管理人のセシルです。

ようやく昨日、実家から名古屋に帰宅しました。

昨日は帰宅時に、近鉄の電車が事故で止まるという事態に遭遇して体力が限界を迎えたため、 帰ってきても更新する気力がありませんでした。

帰宅報告やら何やらが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

というわけで、今日から更新を再開しようかななんて思っております。

手始めにというわけではないですが、 実家にいるときに書きたいと思ったテーマの新作SSを一本書かせていただきました。

ここで色々と書いてもあれなので、内容の方は実際に読んでお確かめください。

朝倉姉妹以外のヒロインでも書いてみたいなと思ったりもしたのですが、 朝倉姉妹だけで結構長くなってしまったので、そこで力尽きてしまいました。

もしかしたらそのうち、「本と幼なじみ」とか「本とアイドル」なんてタイトルのSSがUPされるかも。

まあ、たぶん実現はしないとは思うのですが。

そんなわけで、明日以降から、小さくなった義之の続きもUPしていけたらななんて思っております。

さて、たまったアニメの消化と、ダ・カーポーカーのプレイを開始する作業に着手しましょうかね。

そんな感じで、とりあえず今日の更新はこんなもんで終わりでございます。

明日以降の更新を期待せずにお待ちください。







3月1日  実家へ帰省


ダ・カーポーカーに美咲が出ていないのはなぜなんだ(挨拶

ええい! 新ヒロインの巫女なんていい!

美咲を出せ! 美咲を!




○今日の気になるニュース


Nice boat 6巻発売 「そりゃパッケージにも「グロテスク…」とかつきますわな」 「誠、氏ね!」

久しぶりに言わせていただこう。誠死ね、氏ねじゃなくて死ね!


School Days6巻はディレクターズカット版、血が赤くなり効果音がしっかりと収録

School Days最終巻発売 誠メッタ刺し 「鮮血」ループデモ

地上波版とDVD版 『School Days』の大まかな追加点・4

やはりというかなんというか、DVD版では色々と修正されているようで。

DVDは滅多に買わない私ですが、これは買ってしまいそうな予感が。

しかしこれは、現実の事件だか何だかが起こっていなかったとしても、地上波では放送出来ないよなぁ。


信用してはいけない言葉

スクイズのニュースを見たあとの>>233は反則だわw


「少年サンデー」と「少年マガジン」編集部が協力 新雑誌編集へ

風の噂で聞きましたが、マジだったのか。


DS版『ひぐらしのなく頃に』発売決定で富竹が指名手配(笑)

PS2の次はDSですか。

今度も追加シナリオとかがあるんですかね。




○世界樹の迷宮U プレイ日記


苦労に苦労を重ねて、ようやく10Fのボス炎の魔人を撃破。

一番最初に戦ったときのキマイラも強かったけど、炎の魔人は別格だった。

平均レベル27前後のパーティで戦って数ターンで全滅したときは、 これ無理なんじゃね? と思ったものさ。

しかし、そこで諦めないのが私でございます。

キマイラを虐め倒して平均レベルを30ぐらいまで上げ、 装備も奮発して現時点でかなり高価なものを全員に装備させ、炎の魔人にリベンジ決行。

最初の混乱攻撃をなんとかしのぎ、途中の強力な攻撃もなんとか耐えながらの攻防。

最後の方で、メインダメージ源だった核熱の術式を使うアルケばかり戦闘不能にしてきやがったときは さすがにDSを叩きつけそうになりましたが、二人戦闘不能になったところでなんとか撃破成功。

これほどギリギリの戦闘を経験したのは、 無印のフォレストセル以来じゃなかろうかというぐらいギリギリの勝利でございました。

しかし、苦労したぶん、倒した喜びもひとしおというものですよ。

これでようやく、11F以降の探索に行けるってもんだ。

その前に、30代の引退を経験して、パーティを少しだけ強くするという選択肢もありだな。




以前の予告通り、明日から実家へ帰省する予定なので、数日間更新が停止すると思います。

正月休みほど長い滞在にはならないとは思いますが、どうかご理解いただけると幸いです。

実家からこちらに戻り次第、小さくなった義之シリーズの続きをUPしたいなと思っております。






もどりますか?