2008年・12月の日記です。



12月31日  予想通り


まあ、半ば予想通りの結果ではあるのですが。

休みに入った方が更新率が下がるって一体どういうことよ(笑


いえね、理由はちゃんとあるんですよ?

ええ、あるんですよ? 本当ですよ?

PS0のWiFi協力プレイが面白すぎてそればかりやっていたというしっかりした理由がね!(ぉ


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはPS0最高だぜイヤッホゥ!!と更新した数日後には

WiFi協力プレイにはまり廃人になっていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何が起こったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

サリサは俺の嫁だとかテク乱射厨乙だとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい廃人誕生の瞬間を味わったぜ…


……まあ、そんな感じですね(ぁ

要するに、DFFの次はPS0にはまってしまったという単純な話なわけです。

Lv1で誕生した私のフォニュ男も、今やLv49の中堅キャラになり、 ハードでの戦い方にもようやく慣れてきたというところまできました。

最初の頃はスライサーで殴っていた方が強かった私のフォニュ男も、 ようやくテクを使って戦えるレベルまで到達できて嬉しい限りでございます。

しかし、レベル30になったばかりで、 WiFi協力プレイのハードに行ったのだけは間違いだったと今でも思いますね。

初ハードがWiFiプレイだったことで勝手が分からないままスライサーを装備して行ったら、 攻撃の半分以上をミスするというていたらくっぷりでしたからね……。

そして、役に立たないくせにレベルだけがもりもりと上がっていくという悪循環。

正直、そのとき一緒に行ってくれた人達は全員がこう思っていたに違いありません。

「そんな低レベルでハードに来るんじゃねーよこの役立たずが!」と。

実際、そう思われても仕方がないくらいの役立たずっぷりでしたからね、それはもう冗談抜きで。

まあ、その情けない状況を糧にしてハードの戦い方を何度か練習した結果、 多少はまともに戦えるようになっ……ているといいんだけどなぁ(希望かよ


まあ、そんな感じで、今日のPS0面白いよ日記はこれで終了でございます。

うーん、年末なのに実家にも帰らないで何をやってるんでしょうね、私は(笑







12月26日  豊作


ヤバイ、マジヤバイ。

何がヤバイって、豊作。

ゲームが豊作。

今月のゲームの豊作っぷりはマジヤバイ。マジで。

カスタム少女から始まり、DFF、ファンタシースターゼロ(以下PS0)と、 立て続けに良策ゲームが私の元にやってきたこの奇跡。

ヤバイ、マジでヤバイ。

何がヤバイって、あまりにこれらのゲームにはまりすぎて睡眠時間がヤバイ。

水曜日に24時間近く起きていたにも関わらず、木曜日は6時間ほどしか寝ていない。

そして木曜日起きてから、今日までまた一睡もせずゲーム三昧。

ヤバイ、マジヤバイ。

ゲームにはまりまくっている上に常備薬まで飲んでいないもんだから、 いくらでも起きていられちゃうからヤバすぎる。

過去に常備薬を飲まずに生活して入院したときの反省が全く生かされていない。

マジヤバイ、ヤバすぎる。

このままいくと、睡眠不足と薬の効果切れによる相乗効果で発狂しかねない。

マジヤバイ、最高にヤバイ。

しかし、ゲームが面白すぎて眠れない。

こんな時期に休みに入った大学を恨まずにはいられない。

ヤバイ、マジヤバイ。

何がヤバイって、さっきからヤバイを何回言ったか分からない。

ヤバイを連呼しすぎてもうヤバさすら伝わらない。

ヤバイ、ヤバすぎてヤバすぎて叫び出しそうなくらいヤバイ。

というわけで、私はここに叫ぼう。

サリサがかわいすぎるんだよおおおおおおおおおおお(接続が切断されました




……なんというか、ちょっとやりすぎた感がバリバリではありますが、 徹夜続きのテンションということでどうかお許しください。

いや〜、しかし、DFFだけならず、 昨日届いたPS0にまではまってしまいかけているから大変ですな(ひとごとかよ

PSP版のファンタシースターポータブルがかなりガッカリな出来だったので、 正直DS版のゼロもたいしたことはないんだろうなと思いプレイしてしまったのが運の尽き。

DFFと同時進行で時間を忘れてプレイし続けた結果、気付いたら朝になっていましたとさ。

まだプレイし始めの序盤なので、これ以降もこのテンションでプレイし続けられる保障はありませんが、 とりあえず、はまりそうな気配が漂う私好みのゲームがまたひとつ追加されたわけでございますな。

ちなみに、魔法使いが大好きな私は当然、 フォニューム(ニューマンのフォース)を選択してゲームを始めたのは言うまでもありません。

DSならではのWiFiでの協力プレイも出来るようなので、 もし私のHNのキャラにフリーやフレンド通信で出会った人がおりましたら、 「変態発見シマスタ!」とでも拍手コメントでも残してやってください(笑


DFFの方は、ティナが一人だけ強くなる一方で、 使ってみたかったクジャやケフカを少しだけ育ててみました。

現在、ティナがレベル80程度、クジャがレベル40程度、ケフカがレベル30程度まで育ちました。

ティナがすでに私のフェイバリットキャラになっているのは周知の事実(ではない)ですが、 私の想像通り、クジャとケフカも、かなり操作に癖こそありますが、 私好みのキャラであることを、自分で使ってみて改めて感じました。

おそらく、これ以降私がメインで使うのは、 ティナ、ケフカ、クジャ、ジタン、バッツ辺りのキャラ (左にいくほど使用率が高そうな感じ)になってくる感じでしょうね。

まあ、とりあえずは、自分と同レベル程度の高レベルの敵に瞬殺されない程度の装備を 整えることが当面の目標になりそうではありますが(笑







12月24日  XP発売


数時間前に公式HPを覗いたら、ついに3Dカスタム少女のXPパッチが発売されましたね。

待ちに待ったXPパッチの発売で、ファンにとっては有り難いことでございますね。

私も早速、公式HPから購入手続きを踏んでダウンロードするとしますかね!


(前略)よし! 購入手続きも済んで、あとはダウンロードするだけですね!

だうんろ〜ど!!(どこかで聞いたような言い方で

サーバが混んでいるらしいから、まあ終了まで1時間ぐらいはかかるかな?

………(数十分以上経過後、どれくらい進んでいるか確認中)………。

え? まだ50%も進んでないの!?

一体どのくらいの速度しか出てないんだ……?(速度確認中

なん……だと……?

転送速度、約60KB/秒……だと……?

いや〜、回線が混んでるという事実をなめてましたわ、マジで。

いくら混んでると言っても、このブロードバンドご時世ですよ。

最低でも300KB/秒〜500KB/秒ぐらいは出ると思ってたんですよ。

それがなんですか。60KB/秒て。

あれですか、テレホーマンの再来ですか。

あの地獄の悪夢の再来というわけですか。

いや〜、まさかこのブロードバンドご時世に、あの時代の地獄を再体験出来るとは思いませんでしたわ。

さすがカスタム少女! 俺達の想像をはるかに超えてきやがるぜ!

そこに痺れるが憧れはしないぜ!!(ぁ

とりあえず、ダウンロードし始めてから二時間程度は経ったような気がする現在、 ようやく93%までダウンロードが終了した模様です。

よし、もうすぐだ! もうすぐXPパッチが我がカスタム少女にも搭載されるぜ!

待っててねカス子ちゃん!

今私が、とても凄いポーズを取らせてあげるからね!!(ぉ




○久しぶりのWeb拍手返信コーナー!

>> 裏サイトなんてあったんですかー!?  それはそうと、MIXIのほうもよろしくですよお兄ちゃん(死)♪ しーな


ええ、実はあったんです、裏サイトなるものが。

管理人ですら存在を忘れかけていたのはここだけの秘密です(笑


Mixiの方も、出来るだけ頻繁に顔を出せるように努力しますです。

ただ、最近また幽霊部員になりかけている感じなので、気をつけないとなんですが(汗

が、頑張ります。







12月22日  絶賛プレイ中


うーん、ディシディアファイナルファンタジー(以降DFF)、面白いわあ。

正直、バッテリー残量がなくなりかけるぐらいまで PSPのゲームを連続でプレイし続けたのは初めてかもしれない。

あれだけ長い期間やっていたモンハンでさえ、連続プレイ時間は1時間ちょっとが限界でしたからね。

そんなゲームを長時間プレイするのが物凄く苦手な私が、 余裕で2時間以上とか3時間以上とか連続でプレイしても大丈夫なこのゲームはかなり凄いと思うわけです。

しかも、すでに22時間以上プレイしているはずなのに、 まだやりたいことが沢山残っているっていうんですから凄いですな。


で、コスモス側のキャラを一通り使ってみた感じでは、 個人的には、ティナとジタンとバッツ辺りが一番使いやすい感じですね。

特にティナは、メテオを覚えてから、さらに使いやすくなりましたね。

逃げながらメテオを撃ってブレイブを奪い、奪ったブレイブによるフラッドでトドメ、 というコンボはかなり強力だと思うわけです。

しかし、人との対戦でこの戦い方を使ったら、 対戦相手の人に嫌われたり文句を言われたりしそうではありますね。

私的には、どんな戦い方であろうと、それも作戦のひとつだろうと思うんですけどね。

極端に言えば、 「格ゲーで壁際に追い詰めて無抵抗の相手にコンボを決めまくって倒す」 という戦法も作戦のひとつだと考えて構わない、みたいな。

いえ、これはたとえの話なので、実際に格ゲーにそんな戦法があるのかは私には分かりませんが。

勝つためになんでもしていいというわけではもちろんないのでしょうが、 明らかなチートでもしていない限り、工夫して色々とするのは何の問題もないんじゃないかな、 なんて私は思うのです。

って、なんだか難しい話になってしまったような気がしますが。

まあ、色々と言ってはみましたが、結局のところ私が言いたいのは、 DFF面白いよDFF、ということですね。


で、最後にもうひとつだけ。

DFFをプレイし始めてしばらくしてから、 なんだかこのDFFのシステムを前に触ったことがあるような気がしていたんです。

空中や地上を縦横無尽に移動しながら、ある時は敵から離れるように逃げたり、 またある時は敵に向かってダッシュして敵に近接スキルでの攻撃を加えたり、 またある時は遠距離スキルで遠くから敵を狙撃してみたり。

どこかでこれに似たスタイルの戦闘を体験したことがある。そんな気がしていたんです。

うーん、一体いつのことだったかなぁ……。

などと考えること数日。

某掲示板のDFFスレのとある書き込みをたまたま目にして、その謎が解けました。

そうだ! このゲームの戦闘システムは、 64時代に何度もプレイした「カスタムロボ」シリーズに似ているんだ! と。

バトル用のマップが設定されていて、その中をプレイヤーと相手がジャンプやダッシュで動き回り、 様々なスキルとコンボで相手を攻撃し、相手に向かってダッシュしたり逆方向に逃げたりも出来る。

もちろん、似ているのは一部分だけではあるのですが、 そう考えてみると、「カスタムロボ」と「DFF」には、結構似通っている部分があることに気付かされました。

もしかしたら、私がDFFにはまり気味なのは、そこら辺にも理由があるのかもしれません。

64のカスタムロボには、子供の頃に相当お世話になりましたからね。

それに似た雰囲気があるDFFは、私にはピッタリのゲームだったのかもしれませんね。

なんてことを思いながら、昔のことを懐かしむ私なのでございました。







12月19日  昨日


昨日届いたディシディアファイナルファンタジーが思いのほか面白くてはまり気味です。

とりあえず今は、クイックバトルの難易度「普通」の敵にはまだ勝てないので、 難易度を「かなり弱い」にして操作やら何やらの練習をしている感じですね。

何度かプレイしながら、 コスモス側のティーダとタマネギ剣士とフリオニール以外の全キャラを使ってみた感じでは、 ティナとジタン辺りが特に使いやすいという印象を受けましたね。

遠距離から魔法でテクニカルに攻めるティナと、空中戦を中心にトリッキーに攻めるジタンは、 私の性格や戦い方と相性がいいのかもしれないですね。

とは言っても、まだプレイし始めたばかりなので、 当面は、少しずついろんなキャラを使って遊んでみようと思います。

最終的には、カオスキャラを全て使えるようにして、 それらのキャラも含めたなかで自分に合っているキャラを見つけていくことがひとつの目標な感じですかね。




で、話は全く変わるのですが。

来週の火曜日(23日)から新年の1月4日(日)まで、私は冬休みに入る予定です。

二週間近くの長期休みなので、半年間で足りなくなった睡眠時間を補充しておこうと思います。

そんなわけで、その期間だけは、もしかしたら更新量がいつもより増えるかもしれません。

あくまで「かも」なので、増えるどころか減る可能性の方が高いのも事実なのですが(笑

私に用事がある方は、その期間中に何かしらの方法で私を呼び出すと、 召喚コストをゼロで召喚出来るかもしれません(笑

という感じで、今日の業務連絡は終わりでございます。







12月17日  絶賛稼働中


裏ページ、絶賛稼働中!


というわけで、裏ページと表ページの更新を同時にするという無謀をしたセシルです。

まあ、更新量自体は、普段の表日記と大して変わらないんですけどね(笑

昨日言っていた理由の方も、今日の裏ページの日記の方を見ていただけたら 嫌でも理解していただけたんじゃないかなと思いますですね。

詳しくは裏ページで書きましたが、まあ、そういう事情があったという落ちなのでした。



というわけで、久しぶりすぎるWeb拍手返信にいっちゃうよ!




○久しぶりのWeb拍手返信コーナー!

>> カスタム少女、楽しんでおられるようで何よりです〜! 時間泥棒なので気をつけてください! そろそろXPパッチも来るのでまた、眠れない日々が始まるぜ!(吉良


ええ、おかげさまで、カスタム少女にはここ数日お世話になりっぱなしな状況でございます。

これほど素晴らしい嫁増殖ソフト(違)を教えてくださった吉良さんに感謝! ですね。

正直、プレイし始める前までは、 「3Dカスタム少女? へっ! どうせ言うほど時間を消費しないんだろ?(笑)」 などと考えていたものだったんですが。

いざプレイしてみると、その考えが大きすぎるほどに間違っていることを実感しました。

いや〜、カスタム少女、マジで時間泥棒ですわ(笑

嫁を作り始めて気付いたら普通に数十分以上経過していた、なんてことが最近は日常茶飯事ですね(笑

待望のXPパッチの販売も間近ということで、しばらくは睡眠時間を削る生活が続きそうですなぁ。

というわけで、お互い、理想の嫁作りを頑張りましょう!







12月16日  連絡


諸事情により、カスタム少女関連の日記を、裏ページの方へ完全移行させていただくことにしました。

理由については、裏ページでの次のカスタム少女日記を見ていただければ分かってもらえると思うので、 ここではあえて理由については述べずにおこうと思います。


とりあえず、サラッと話題を出したのでスルーされそうではありますが。

そうなんです、このサイト、実は裏ページなんてものが存在するんです。

実は、裏ページが開設されたのって、このサイトが出来て間もない頃なんですけどね(笑

ちょっと諸事情で、表サイトの方でカスタム少女日記を続けるのに問題がありそうな状況になったので、 思い切って裏ページを改装して使ってみることにしました。

入り口はかなり分かりにくい場所に作ってあるのですが、 上の方のこのサイトの紹介文みたいな文の最後にある「。」に、裏サイトへのリンクが貼ってあります。

今は様子見の段階なので入り口を分かりにくくしているのですが、 しばらくして問題がなさそうだと判断したら、もう少しわかりやすい入り口を設置する予定です。


というわけで、以上が今日の業務連絡でございました。







12月15日  もはや


新しい嫁、作ったよ!

もはや、俺の嫁公開日記と化している感はありますが、気にしているようで気にしない。

というわけで、一人目の嫁は彼女。





一人目は、D.C.UP.C.でヒロインとして登場したまひるさんです。

今回から、実物との対比のために、実物画像を一緒に貼り付けてみようかとも思ったのですが、 現在、まひるさんの画像が公式HPのサンプルかPS2版しかないため断念しました。

そんなわけで、二人目の嫁は彼女。





二人目は、D.C.シリーズではおなじみのさくらさ……ん……?





( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


な、なにか恐ろしいモノを持ってらっしゃる!?

ま、まさかこれが噂に聞く白いまお……はっ!?





こ、来ないでくれ!!

私はまだ死にたくないんだ!!

く、来るんじゃなあああああ(鈍い音と共に回線切断







12月12日  失敗


昨日PCの電源を落として寝ようとしていたときに、ある失敗に気付きました。

アイシアの目の色を、ゲーム仕様の赤色にするのを忘れていたのです。

というわけで、それを修正したアイシアたんがこれです。





目の色以外にも色々とパワーアップしている気がするのは気にしたらいけません。

メイド服っていいですよね、ええ(何





フォー!! 絶対領域が!!

見えそうで見えないこの絶妙な角度がたまらない!!

アイシアちゃ〜ん! もうちょっと足の角度をこっちに向けてみないか〜い?

え? なんでかって?

いやいや、たいした理由じゃないんだよ?

決して、アイシアちゃんの白い聖域を見たいなんてこれっぽっちm(抹殺されました







12月11日  二人目


3Dカスタム少女の二人目は彼女を作ってみました。





そう、D.C.UP.C.で念願のヒロイン昇格を果たしたアイシアたんだ!

いや〜、カスタム少女を堪能しまくってますな、私(笑

そんなわけで、今日はアイシア嬢のこんなポーズをパシャリ。





もう少しで白いアレが見えそうなスカートの上がり方がたまらない(ぁ

柔らかくはにかんでいる感じの表情もいいね!







12月10日  買ってしまった


3Dカスタム少女、買っちゃいました☆(死


いや〜、吉良さんのサイトで 存在を知ってしまったのが運の尽き。

先週の金曜日に早速通販で注文して、ようやく今日の夜に我が家にこのソフトがやって参りました。

正直、注文してから5日間もの長期間待つという、 それなんて生殺しな状況に耐えながらの5日間は拷問のような日々でございましたが。

届いたらこっちのもんだぜと言わんばかりに、早速インスコしてゲームを起動してみました。

ちなみに、明日提出のレポートを片付けてからのゲーム起動だったので、 プレイ開始の時間が夜の12時過ぎだったのはここだけの秘密です。

で、チマチマとプレイしながら、とあるヒロインの作成に勤しむこと数十分。

その結果がこれだ!





完全に似ているとは言えないものの、私のイメージに近い由夢を作れたような気がします。

チャームポイントのお団子とか、ちょっと横にはねたような髪型とか、全体の輪郭とか、 由夢とうり二つな気がしませんか? しませんか!?(必死だな


しかし、これぐらいで満足する私ではありませんでした。

そう、カスタム少女には、まだ他にも面白い機能があるのです。

それがこれだ!




そ、そんな挑発的なポーズで誘惑されたら、お兄さんもう辛抱たまらん(;´Д`)ハァハァ(ぉ




体育座りでこっちを見る由夢たんのかわいさといったらもう! もう!!(落ち着け




なんて扇情的で美しいポーズなんだ!  ぜひともその美しい身体を私に捧g(撲殺中です、しばらくお待ちください




うん、とりあえず満足しました(笑

手始めに由夢を作ってみましたが、いや〜、カスタム少女、マジで面白いですわ。

自分好みのキャラを作っていると、時間の進むのが早いこと早いこと。

次は出来れば、音姉か小恋辺りを作ってみたいところですな。

うーん、色々と夢が広がりますなぁ。

とりあえず、今回作った由夢に関してのコメントなんかがあれば拍手ででも送ってやってください。






もどりますか?