2007年・10月の日記です。



10月31日  暁に咲く花。



        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  Cy-Rim revの新曲まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

サーカスランドT以降、全く音沙汰がないのが悲しいなぁ。

miruとは別名義の名前でラジオに出たりはしているから、そのうちまた気付いたら新曲が発売されるのかもしれないけど。

悲しいかな、まだmiruという名前での知名度はかなり低いんだよなぁ。

ニコニコ動画を見ても、「誰?」とかいうコメントばかりのようですし。

一ファンとしては悲しい限りですよ。

なにか有名なアニメやゲームの主題歌でも担当できれば、一気に知名度も上がりそうなもんなんだけど。

どうにも、サーカスランドTはあまり知名度のあるゲームじゃなかったからなぁ。

miru姉さんガンバレ。超ガンバレ。

まだ今は知名度が低いけど、いつかきっと有名になる日が来ると信じてます。

とここまで書いて気付いたんですが、miruさんの別名義で、水夏と恋夏の歌も担当してたんですね。

この二作が発売したのがいつかは知りませんが、これを期に、もっと知名度が上がっていくといいなぁ。



○ひぐらしのなく頃に解 第17話

うん、普通に面白かった。

徐々に謎が解明されていっている中で、ついに野村が登場しましたね。

最初の頃は、このアニメが2クールは長すぎるんじゃないかと思っていましたが、

実際始まってみれば、このアニメには2クール必要なんだと感じさせられましたね。

というか、圭一と赤坂は一体いつ登場するんだろうか。

来週の予告に出ていた最後の駒っていうのはたぶん、圭一か赤坂のどちらかだと思うんだけど。

しかし、野村が出てきたということは、過去編も終わりに近づいてきたのかな。

原作の祭囃し編はどんな感じだったっけか。

なにはともあれ、過去の話が終わってからが祭囃し編の本領発揮だと思うので、これからの展開に期待ですかね。



○遊戯王GX 第159話

うーむ、いまさらダークネスが出てきたところでいまいち盛り上がらないんだよなぁ。

まあ、そのうちもっと盛り上がってくれると期待しますかね。

しかし、本当に、ネオスとグランモール以外のネオスペーシアンは恐ろしいほど役にたたんなぁ。

しばらく名前すら出てこなかった上に、今週もただ墓地に捨てられただけだったしなぁ。

マジでこいつらは、ネオスとコンタクト融合する以外に使い道がない気がする。

というか、イービルヒーローとかユベルとか超融合とかに再登場してもらいたいんだけど、三期限定カードっぽいから無理なんだろうなぁ。




そして、今日も例の長編SSの続きをUPしました。

例によって、遊園地編の続きの話でございます。

ダークやシリアスが多い私のSSですが、最近はこういうほのぼのな話も好きになってきました。

最後の方の話がどうなるかはまだ分からないのですが、しばらくはこんなほのぼのした日常が続いていく予定です。







10月30日  毎度のことながら。


毎週月曜日はダ・カーポの日。



○D.C.U〜ダ・カーポU〜 第05話

みんな、聞いてくれ。

俺は大きな勘違いをしていたようだ。

俺はこのダ・カーポUというアニメを、朝倉姉妹と義之のラブストーリーだと思っていた。

だが、それは大きく間違っていたようだ。

いざアニメが始まってみたら、朝倉姉妹の出番はほとんどない。

それどころか、5話に至っては音姉が一度も出てこなかった。

由夢も出てきたとはいえ、短いセリフを一度しゃべっただけで、その後は一度も登場しなかった。

つまり、このアニメは、小恋のかわいさを楽しむためだけに作られたアニメだったんだよ!

(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;)


いや、冗談でもなんでもなくて、実際このアニメは、小恋のかわいさを楽しむことのみを目的として作られている気がするんですよね。

朝倉姉妹は空気だし、周りの連中は空気を読めていない奴ばかりですし。

始まる前はてっきり、朝倉姉妹が中心の展開に持ってくるとばかり思っていたんですが、

蓋を開けてみれば、小恋かわいいよ小恋というアニメになっていたこの不思議。

まあ、私は小恋が好きなので、このまま最後まで小恋とラブラブして終わるのならそれでもいいんですけどね。

問題は、最後になって義之が小恋を捨てて別の女の子に走ってしまうという可能性ですね。

もし義之がそんなことをしようものなら、第二の誠誕生と言われても仕方ありませんからね。

最近のヤンデレブームで、小恋までそのあおりを受けてほしくはないと切実に思いますね。

ダ・カーポにドロドロの展開は似合わないよ、マジで。


しかし、今週は本当に、前の4話よりもはるかに朝倉姉妹の出番がありませんでしたね。

由夢はセリフ一つだけの登場だったし、音姉に至っては一言もセリフがなかったですし。

朝倉姉妹好きとしては、かなり残念でなりませんね。

まあ、このアニメは小恋のかわいさを楽しむアニメだからいいのか。

うん、もうそう思っておこう。

朝倉姉妹はきっと、アニメ続編のD.C.USS〜ダ・カーポU セカンドシーズン〜でメインをはってくれるに違いない。

うん、きっとそうだそうに違いない。


しかし、最後の小恋の「このままでいさせて」は本当にかわいかった。

腕を組むだけで満足せず、義之とキスまでいっていたらもっと最高だったんだけどなぁ。

そして、さらにその先の(自主規制)までいっていたらさらに神だったのに。

まあ、最後のは半分冗談半分本気なんですが、話が進むごとに、小恋のかわいさがどんどん増大されている気がする。

最後の方なんて、あまりの小恋のかわいさに、私の小恋好きメーターが破裂するところでしたよ。

こうなったらもう、小恋と義之には最後まで幸せでいてもらいたいところですね。

義之誠化、小恋言葉様化という展開だけは本気で勘弁してもらいたいところです。


というか、来週の予告を見る限りでは、来週もまた美夏が中心の話なんでしょうかね。

正直美夏のイベントを消化していたら、とてもじゃないですが1クールのこのアニメでは時間が足りないと思うんですけど、その辺どうなんだろうか。

ただでさえ、小恋とデートするまでいくだけで、すでに3分の1以上の話数を使っているというのに。

まあおそらくは、美夏が絡んで、小恋と義之の絆がさらに深まっていくという展開になっていくのでしょうね。







10月28日  カップリング曲。


最近、アニメのダ・カーポUのOPとEDの歌をアマゾンで買ったりしてみたんですが。

OPの「サクラキミニエム」とカップリングされているyozucaさんの曲「Rainbow 07」と、

EDの「優しさは雨のように」とカップリングされているCooRieさんの曲「恋想モジュレーター」が物凄く良い曲でかなりビックリ。

OPとEDを目的に買った曲にカップリングされている曲がこれほど素晴らしかったのも珍しい。

もちろん、OPとEDの曲も凄く良い曲なんですけどね。

とダ・カーポ信者の私が申しております(またかよ

とはいえ、信者目線を取り払っても、上記二つの曲はかなり良い曲だと思います。

yozucaさんやCooRieさんのファンなら聞いてみてもいいんじゃないでしょうか。

うーむ、なんだかこの書き込みだけ見ていると、私が曲芸の回し者みたいだ(笑

まあ、あながち間違いでもないのか。

うん、特に問題はないな。

というわけで、yozucaさんとrinoさん最高だぜイヤッホゥ!!




○今日の気になるニュース


BPOにアニメ番組放送中止に関する意見殺到

アニメと現実は関係ないと思うんだけど、実際はそうじゃないのかなぁ。


ゆりしー著「ココロ花」セブンアンドワイで予約開始

著者名が落合祐里香ではなくゆりしーなんですね。


キャストは美少女ばかり!「ひぐらしのなく頃に」実写映画版

正直、ひぐらし実写化は120%失敗だと思うんだよなぁ。


「うるさい!だまれ!」に替わる言葉思いついたwwwww

なんてシュールなスレなんだwwww


♪ココロ花♪

正直ちょっと欲しいと思っている俺ガイル。


任天堂、DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売−「DSテレビ」。直販限定で6,800円

ついにDSでもテレビを見られる時代になりましたか。


こどものじかん 第3話でおっぱいに修正は必要か否か。

正直私もコミックスの内容は覚えていない人間なので、なにが起きているのか分からなかった場面もあったような気が。


ツンデレからデレデレまで様々な妹が登場する妹アンソロジー

ヤベ、かなり欲しいんですが、この漫画。


PS2版「School Days L×H」 予約してくれなきゃ・・・飛び降りる

うーむ、これ以上トラウマを増やしたくないのですが、こういうのを見ると購入したくなってしまうから困る。


「漫画・イラストも児童ポルノ規制対象に」約9割──内閣府調査

これは私達大ピンチなんじゃなかろうか。


妊婦を殺害し腹部を切り裂いた女性に有罪評決

これなんてリアルスクイズ。


未来日記 4巻 新キャラ・秋瀬の大活躍が見もの

某サイトで注文した4巻、早く届かないかなぁ。


ハンター×ハンター休載、冨樫とジャンプ編集部の罪

連載再開前は色々と思っていたはずなのに、漫画の面白さの前にどうでも良くなってしまった私。

悲しいかな、今のジャンプにハンター×ハンターを超える作品はないと思うんだよなぁ。



世間では初音ミクだかなんだかが流行っているようなんですが、あれは一体どういうものなんですかね?

ネット上で頻繁に名前を聞くものの、初音ミクを取り上げたニュースが多すぎて読むのを敬遠してしまっているんですよね。

こういう流行には敏感に対応していかないといけないんだろうけど、うーむ。







10月27日  二度あることは何度もある。


はい、そういうわけで、小さくなった義之の第5話をUPしました。

シスプリのファンサイトでダ・カーポのSSを書くという暴挙を犯す私マーメイ。

いや、実際のところ、このサイトに来てくださっている人達のどのくらいの人が、

シスプリ以外のSSを読んでくださっているのかが全く分からないんですよね。

もういっそのこと、シスプリとダ・カーポのファンサイトです、と改訂した方がいいのかもしれませんね。

その辺、ここに来てくださっている人がどう思っているのかがかなり気になりますね。



○キミキス pure rouge 第03話

星乃さんかわいいよ星乃さん。

本当に私はこういうおしとやかな女の子に弱いなぁ。

星乃さんを見ていると、ダ・カーポ無印の美咲が思い出されて余計にかわいく思えてしまう。

美咲大好きだったからなぁ、私。

しかし、肝心のストーリーはあまり好きにはなれないかな。

星乃さんと光一の関係は見ていて微笑ましいのでいいんですが、

どう考えても相原と甲斐と柊という男連中は邪魔だと思うんだよなぁ。

ヒロインが主人公以外の男とイチャイチャしているのを見るのは、お世辞にも気分がいいものとは言えない気がするんですよね。

まあ、これは私の主観なので、他の人がどう思うかは分かりませんが。

正直それさえなければ普通に良作アニメになっているような気がするので、勿体ないと思うんだよなぁ。



○こどものじかん 第03話

えーい! 貴様邪魔だ!! いいかげんどけ!!

思わず何度もそう叫びたくなるほど規制の数が多くてかなりゲンナリ。

規制がいる単語やセリフが多いのは分かりますが、ここまで大規模に修正する必要があるんだろうか。

アニメになったのならある程度は仕方ないと思うんですが、そう思うのは私だけなのかな。

とはいえ、一部の地域で放送中止になるぐらいですから、規制が入るのはある意味当然なんだろうか。

一部の地域だけとはいえ、きちんと放送されていることに感謝するべきなんでしょうかね。







10月26日  意思疎通の手段。


毎週木曜日はTomoself。



○Myself ; Yourself 第04話

新キャラの銀髪がテンプレ通りすぎるツンデレで笑ってしまった。

というか、今日は一条姉妹の片割れ(違)が出てこなくてガッカリ。

しかし、今日も朋先生は素晴らしかった。

もはやこのアニメを見る目的は、朋先生の声を聞くためでしかないね(岸辺露伴風に

実際、朋先生の破壊力はマジで凄まじいものがあると思う。

マジでこのアニメは朋先生のためにあると言っても差し支えないと思う。

朋先生が人間を演じることの素晴らしさは聞いた者にしか分からない。

これこそが朋先生マジックだ!(意味不明

いやまあ、自分でもなにが言いたいのかよく分からなくなってきましたが、

たぶん朋先生が素晴らしすぎると言いたかったのだと思います。

朋先生最高だぜイヤッホゥ!!





すでに大多数の方は気付いているとは思いますが、私はどうにも長い文章を書くのが苦手です。

アニメ感想とかも、他のサイト管理人様の感想に比べると、量的にも質的にもかなり微妙ですしね。

好きなアニメの感想は長くなったりもするんですが、大抵かなり文章量が少ないんですよね。

しかも、運良く(という表現が適切かはわかりませんが)長い文章を書けても、

支離滅裂な駄文になってしまう確率が高いというこの不思議。

いえ、不思議でもなんでもなくて、ただ私に日本語の能力が欠如しているとかそういう理由なんだとは思うんですけどね。

それなのになぜSSのような長い文章を書いているのか、たまに自分でも分からなくなります。

たぶん、SSは一文一文が短いから書けているんでしょうね、きっと。

まあそんな感じで、私は長い文章が書けないという自己アピールタイムの時間でした。







10月25日  SSを書き始めるキッカケ。


最近ダ・カーポ以外のエロゲをやってないや(挨拶



○魔法先生ネギま!Parallel 第04話

うーむ、何度見ても思いますが、ドラマ化したのは120%失敗だったと思うんだよなぁ。

というか、1話ごとに確実に一回入ってくる、子供の泣き顔シーンはなんなんだ。

正直なぜあんなシーンが入ってくるのかが皆目見当もつかないんですが。

絶対無駄だよなぁ、あの妙な泣き顔シーン。

相変わらず、なにがしたいのかよくわからないドラマだし。

しかし、それでもまだこのドラマを見ている私はゲテモノ好きなのだろうか。



○ポケットモンスター ダイヤモンド & パール

まさかヒコザルがサトシの仲間になるとは。

まあ確かに、そう言われてみれば、サトシとヒコザルは結構フラグが立ちまくっていたような気はしますね。

こういう熱い展開は好きですよ、私。



○CLANNAD -クラナド- 第02話

うーむ、普通に良作だわ、このアニメ。

というか、普通に良いアニメすぎてそれしか書くことがないという。

ストーリーもしっかりしていて、それでいて女の子達がかわいいのもまた好印象ですね。

主人公が良い奴なのも、私の中でこのアニメが良作だと思えるところですね。

まあ、前期で誠という最凶の主人公を見たあとでは、どんな主人公もまともに見えてしまうわけですが。

それを抜きにしても、このアニメの主人公は良い奴だと思いますね。

ヒロイン達もかわいいしストーリーもしっかりしている。

作画もかなり良好ですし、このアニメは今期のダ・カーポUに匹敵する面白さなんじゃなかろうか。

とダ・カーポ信者の私が申しております(自分で言うな

まあそんな感じで、普通に良作なアニメ版CLANNADを私は応援しています。



最後に、どうも私には、新作SSなどのSSを書き始めるのに、あるキッカケがあるような気がするのです。

そのキッカケは一体なんだって?

それは秘密さ。

なぜならその方がカッコイイから。

そのキッカケを当てた方には、もれなく私からなにかプレゼントが……あるわけではございませんのでご了承ください。

……ああ、石を投げないでください刺さないでください叩かないでくださいごめんなさいごめんなさい。

まあ、キッカケがあるようなのは事実だと思うので、分かる人は当ててみたりなんかしちゃってくださっても構いませんというか大歓迎です。







10月24日  毎週水曜日は遊戯王の日。


さて、というわけで今日もまた「小さくなった義之」シリーズの4話をUPさせていただきました。

今回から遊園地編が始まったわけですが、簡単に作ってみたプロットによると、少しだけ長い話になりそうな感じがします。

逆に言えば、遊園地編が終わったところでしばらく更新がストップしそうな気配がします。

遊園地の次は○編を書きたいなとは思っているんですが、実際にどうなるかはまだ不明な感じですね。

こんなイベントを書いてみろというご要望なんかがありましたらさりげなく言っていただけると、調子に乗って私がそのイベントを書かせていただくかもしれません。

というより、誰か私にネタプリーズ。

……すみません調子に乗りました許してください石を投げないでくださいごめんなさい。

まあそんな感じで、SSに関する感想やご指摘、こんなイベントを書けなどのご要望などがありましたら、お気軽に送ってやってください。

以上、業務連絡終了でございます。



○遊戯王GX 第158話

影丸と斎王再登場キタコレ。

十代の覇王の力がどうなったのかとかも気になりますが、

ユベルがどうなったのかとかイービル・ヒーローが再び登場するのかとかも気になりますね。

最後の方で十代とオブライエンが会話をしていたので、三期の新メンバー達が再登場する可能性も高そうですね。

個人的には、ヨハンやオブライエンやジムには再び登場してもらいたいところ。

しかし、ここにきてダークネスが話の核になりそうな展開はどうなのだろうか。

3期でとことんまでにカードのインフレ化が進んだような気がするのですが、

果たして今さらダークネスが出てきたところで、話が盛り上がるのだろうか。

個人的には、十代がユベルを使ってデュエルに勝つという展開をやって欲しいところですが、たぶん無理なんだろうなぁ。







10月23日  毎週月曜日。


毎週月曜日はダ・カーポUの日。



○D.C.U〜ダ・カーポU〜 第04話

うーむ、ここで薫風のアルティメットバトルを持ってくるとは。

ということは、アニメのD.C.Uはゲームとは時期が違うのか。

なるほど、だから音姉と由夢の好感度があんなに低かったのか。

いやまあ、正直そんなのは関係ないと思うんですけどね。

というか、相変わらず音姉の変貌っぷりが凄まじすぎてかなり萎えるわけですよ。

あんな元気もない嫉妬もない音姉なんて音姉であって音姉にあらずといいますかなんといいますか。

声優さんを変えたのは絶対に失敗だったと思うんだよなぁ。

由夢も由夢で、どうしても、ちょっとやさぐれたことりにしか聞こえないですし。

まあ、それはもはや慣れるしか方法はないというかすでに耐性が付き始めているのでいいんですが。

早い段階で小恋と義之がカップルになった弊害が早速出始めたような気がする。

せっかく恋人同士になったあとのイベントだというのに、他のキャラに振り回されすぎて義之と小恋が全く絡んでいないという。

正直、他の奴らが小恋と義之の仲を邪魔しようとしているようにも見えてしまう。

いや、実際は義之と小恋に協力しようとしているのだとは思うんですが、それが逆に義之と小恋の二人だけの時間を奪っているような。

二人っきりで小恋の手作り弁当を食べようとしたときにワラワラと寄ってきた仲間達しかり、

義之が100M走だかなんだかで小恋のために1位になろうとしていたときの杉並の邪魔しかり、義之が怪我をしたあとの由夢の行動しかり。

パッと思いついたのはこれぐらいですが、正直お前らは本当に小恋と義之の仲を応援しているのかと。

もちろん、本当に邪魔をしようとか思っているわけではないのは分かってるんですが、

それでもそう錯覚してしまいそうな行動を取っているのが問題だと思うんですよね。

義之が小恋とカップルになっていなければ、普通に、微笑ましい仲間達との友情(とちょっと恋愛)物語で終わっていたと思うんだよなぁ。

私は小恋が嫌いじゃないというか好きなので、義之とカップルになる分には一向に構わないというか逆に大歓迎なんですが、

それが原因で色々な問題が起きてしまっているのはかなり勿体ないと思うんだよなぁ。

まあ、なんだかんだ言っても、私はこのダ・カーポUというアニメが好きなので、最後まで楽しませてもらうつもりですけどね。







10月22日  更新頻度が異常。


最近の更新頻度の高さは異常すぎる(挨拶

まあ、今はまだネタがあるので続きが書けていますが、

そろそろネタがつきそうな気配がするので、しばらくしたら更新頻度が元に戻る可能性が高そうです。

というか、今日も1話UPして思ったんですが、見れば見るほど、義之が子供になった意味がないというこの不思議。

正直、今のところ、ただの義之とヒロイン達のほのぼのストーリーを書いているだけなような。

それはそれでいいんじゃないかとは思うんですが、最初に義之を小さくしたことが全く生きてきていないんだよなぁ。

うーむ、どうしたもんか。

そうだ! もう気にしないことにしよう!(ピコーン

というわけで、今日はこの辺で。

決して逃げるわけではありませんよ、ええ。



今日は見るアニメがないのでアニメ感想はございません。

最後にニュース紹介をして終わりたいと思います。



○今日の気になるニュース


やってくれたなニコニコ動画

これは酷い。


最大399チャンネルまで増えても安心なリモコン

激しくいらねぇwww


「ネットがないと生活できない」30代で約3割 - 電通総研レポート

もはやネットがない生活なんて考えられない。


ニコニコ動画、サーバー負荷増大のため一部動画を視聴停止

最近、ニコニコで動画を見ようとしていきなりこの画面が出てきたのでかなりビックリしましたね。


「スミレ16歳!!」第2の人形使い!不良少年を操る謎のグラマー美女登場!!

相変わらず別ベクトルで面白いなぁ、この漫画は。


s→e→x→し→た→い→おが完成したら

シュールだなぁw







10月21日  意味がない。


はい、というわけで、小さくなった義之シリーズ第2話をUPしたわけなんですが、

冷静になって考えてみるとこの作品、現時点では義之を小さくした意味がないという不思議。

これからの展開次第では小さくなった意味が出てくるのかもしれないのですが、うーむ。

ま、まあ、細かいことは気にしない方向でいきましょう。

いえ、決して逃げるわけではないですよ? ええ、そうですとも。



そして、試験的にメールフォームを設置してみました。

実は最初はCGIのフォームにしようとしていて、実際にここまではできたんですが、

最後の最後でなぜか送ったはずのフォームが私のアドレスに届かないという事態が起きたので、CGIの方は挫折してレンタルのフォームにしたのでした。

どうも私とCGIは相性が悪いようなんですよね。

CGIでなにかしようとすると、必ずと言っていいほどなにか問題が起きてくれるという。

まあ全ては私の技術不足が原因なんでしょうけど。

そんなわけで、メールフォームを設置してみましたよという業務連絡でした。

SSの感想・ご指摘、HPへのご意見・ご感想、雑談などお気軽に送ってやってください。



○キミキス pure rouge 第02話

うーむ、これはなんというか、暴動でも起きそうな内容な気がしますね。

光一の好きらしき人が摩央姉ではなさそうというのはまあまだ納得できるんですが、

摩央姉が他の男とカップルになりそうなこの展開はさすがにやりすぎな気がする。

一種の寝取られですよね、これ。

摩央姉ファンの人にとっては、このアニメはかなり精神的にキツイ作品になっているんじゃなかろうか。

私は原作のキミキスを知らない上に星乃さんみたいな女の子は好きなのであまりダメージはないんですが、

そうじゃない人にとっては、見ていてかなりダメージが大きい気がするんだよなぁ。

なんというか、主人公以外の男にヒロインが寝取られているような感じがして、お世辞にも気分が良いものではないと思うんですよね。

その辺他の人はどう思っているんですかね。

正直、主人公以外の男キャラが邪魔だと思っている人も多いんじゃなかろうか。

少なくとも私はそういう印象を受けましたね。

原作ゲームがある作品のアニメ化としては、お世辞にも成功とは言えないアニメになってしまっている気がしてなんとも言えないですね。

まあ、私がどうこう言っても所詮は一視聴者の意見でしかないんですが。

実際他の人がどう思っているのかは少し興味がありますね。







10月20日  長編SS、始めました。


はい、そういうわけで、唐突に始まったSS「小さくなった義之」シリーズですが、

いつもの短編SSかと思いきや、なんとこのSSは長編なんですね。

ウワー、ボクビックリ(棒読み

いきなりの思いつきで始まったSSなので、まだ先の展開は全く考えられていないのが問題なんですけどね。

とりあえず、シスプリ版「小さくなった兄」のようなダークな展開にはならないとは思います。たぶん。

子供になった義之とヒロイン達とのほのぼのストーリーなんかが展開されていけばいいなぁなどと考えておりますです。

たぶん、一話一話はそんなに長くならない感じになるとは思います。

おそらくですが、一話の長さは「植物人間」シリーズと同等かそれ以下の長さになるだろうと思います。

まだ先の展開を考えていないので、どうなるのかは私も分からないんですけど。

どれぐらい続くのかもまだ分かっていないのですが、マッタリとお付き合いいただければ幸いです。



○今日の気になるニュース


こどものじかん 第2話も修正いっぱい<ピー>いっぱい。

いまだに私、このアニメが放送中止になった理由がいまいちわからないんですが。


TV放送休止が相次ぐ「ひぐらし解」、無料BB配信が決定

これの影響でニコニコで見づらくなるなんてことがなければいいんですけど。


「ジョジョ」シリーズ第4部を鬼才・乙一が渾身のノベライズ!!

小説はほとんど読まない私ですが、どんな内容になるのかは気になりますね。


秋といえばスポーツです

あまり意識していませんでしたが、言われてみれば確かにマガジンにはスポーツ漫画が多いですね。


エッチな妹さんは好きですか? −SCHOOL MATE1巻

さすがあづま先生! 俺達にできないことを(ry


「魔法先生ネギま!実写版」たった一つの見所

もはやこのドラマはネタとして見るしか方法はないと思う。







10月19日  勘違いではなかった。


以前日記のどこかで「私はコミックのこどものじかん(以下こじか)があまり好きではなかった気がする」と書いたような気がするんですが、気のせいじゃなかったぜ!

数日前に購入した漫画の中にこじかの2、3、4巻がありまして、

昨日になってようやく2巻を見たんですが、レイジ(という名前だったはず)がウザすぎるのなんのって。

まあ確かに、レイジと秋とりんとの関係は涙なしには見られない話だとは思います。

そして、それがこじかを数段面白くしているのであろうことも認めます。

しかし、そう分かってはいても、理屈ではないんですよね、これは。

一度レイジというキャラが嫌いと思ってしまったら、もう好きにはなれないんですよね。

私の性格上、一度嫌いと思ったものを好きになるには、

最初からそれを好きだった状態の100倍ぐらいの努力がいりますからね。

そういうわけで、私はとにかくレイジというキャラが大嫌いなので、

普通なら感動するような内容であるはずなのに、泣けるどころか怒りすら覚えてしまった始末ですよ。

まあそういうわけで、こじかの2巻は個人的にはあまり好きにはなれなかったんですよね。

3巻以降もレイジはかなり頻繁に出てくるであろうと予測できるわけですが、

果たして私はこじかを最後まで見ていることが出来るんだろうか。

たぶん、レイジが出てこなくならない限りは最後まで読むのは無理なんだろうなぁ。

正直、漫画やアニメの男キャラにこれほどの殺意を覚えたのは、スクイズの誠以来ですよ。

まあ、これ以上書くと、元々酷かった文章がそれ以上に酷くなってしまいそうなので、このぐらいにしておきますかね。

とはいえ、レイジをウザイとさえ思わなければ普通に良い漫画だとは思うので、

私の視野の狭い意見はあまり参考にはなさらない方がいいとは思いますが。

なによりエロイしね!(結局それか



○Myself ; Yourself 第03話

麻緒衣かわいすぎ。

まさにずっと朋先生のターン状態ですよ。

もう麻緒衣だけ出てきてくれればいいよマジで。

朋先生の脳破壊ヴォイスは聞けば聞くほど中毒になるから困る。

佐菜の過去とか菜々香の過去とか色々と気になることはあったはずなんですが、

所狭しと暴れ回る麻緒衣を見ていたらどうでもよくなってしまった。

まあ、このアニメは朋先生声のお姉さんに萌えるアニメだからそれでいいのか(違います



○こどものじかん 第02話

うん、普通に良作だな、このアニメは。

今日の冒頭でも色々と書きましたが、原作もかなりの良作だと思うので、アニメも良作なのは当然なのかな。

とにかくりんがかわいすぎるのなんのって。

○学○年生にあんなことを言われたら、下品なんですが……勃k以下検閲削除。

まあそれは半分冗談半分本気なんですが。

りんかわいいよりん。

チクショー、あんなかわいい○学生にあんなことやこんなことをしてもらえる青木が羨ましいぜ。

とはいえ、それはそれで色々と大変なんだとは思いますけどね。

真性ロリコンな私でも、教師にだけは絶対になりたくないですし。

うーむ、なにが言いたいのか自分でもよくわかりませんが、こじかは今日も面白かったですよ、と。

そして最後に一言。

レイジ死ね(え?







10月18日  漫画本大量購入。


最近ふと思ったんですが、私のサイトはリンクを貼りづらいのではないかと。

いや、だからどうしたと言われたらそれまでなんですけどね。

SSと日記しかなかった時代からサイトが始まり、そこからニュース紹介を始めてみたり、

その後さらにアニメ感想にまで手を出してみたりなんかして。

コロコロと色々なものに手を出しやがって、一体ここはなにが中心のサイトなんだよと。

来てくれている人やリンクを貼ったりしてくれている人の大半がそう思っているんじゃないかと思うんですよね。

なにか一つに統一した方がいいんだろうとは思うんですが、

なにぶん管理人の思いつきで更新されるサイトなので、そればかりはどうしようもないんですよね。

うーん、常に成り行き任せな私万歳。

とりあえず今のところは、一番上にも書かれている通り、アニメ感想+ニュース更新+雑記がメインなサイトになっているような気がします。

正直自分でもなんのサイトなのか分からなくなるときが頻繁にあります(ダメだろそれは

まあ、細かいことは気にしないのが一番ですよ、きっと(投げやりだな



で、実はつい最近、以前再アップしたSS「天使の微笑み」の続きを書こうとしてみたんですが、見事に挫折しました。

挫折した理由として大きいのは、一番最近アップしたSS「永遠の願い」の二番煎じになってしまいそうだったからですね。

多重人格という設定を生かせればそれなりに面白そうなSSが書けるかな、などと思って挑戦してみたんですが、

多重人格という設定を生かすのは想像していたよりもはるかに難しいものでした。

というわけで、久しぶりにSSを投稿できるかなと思ったけど無理だったという近況報告でした。



○遊戯王GX 第157話

なんじゃこりゃ。

なんだか十代が物凄くカッコよくなってる。

十代の仲間達がアカデミアに戻ってから十代が戻ってくるまでの短い間に、十代に一体なにがあったというのだろうか。

言動やら行動やらが十代とは思えないほどカッコイイ不思議。

あれですか、ユベルと超融合したおかげで精神的に成長したとかそういうわけですか。

まあ、昔の十代もいいですが、今の大人びた十代もこれはこれでいいかなとも思えるわけですけどね。

最後の方の新キャラ(名前なんだっけ)が十代を洗脳しようとした(?)ときの十代の「俺にはそんな小細工は通用しない」というセリフがカッコイイのなんのって。

今の十代は、覇王のときの力を自在に使いこなせたりするのかな。



○魔法先生ネギま!Parallel 第03話

うーむ、意味がわからん。

このドラマは一体なにがやりたいんだ。

いやまあ、原作を忠実に再現したいのはわからんでもないですが、俳優の演技が下手すぎて言葉も出ない状態ですよ。

ストーリーもグダグダすぎてなにをしたいのか全くわからないですし。

3話にして早くも視聴を切りたくなってきましたよ。

もはやこのアニメを見るメリットは、くだらないステータス以外はないと言えるね(by岸辺露伴

露伴のセリフってこんな感じだったっけか。……まあいいか(よくない

以上、今週の感想終わり。

うーむ、短いなぁ。



○CLANNAD -クラナド- 第01話

うーむ、演出が神がかってるなぁ。

ダ・カーポUとは別のベクトルで面白いよ、このアニメ。

私は原作のCLANNADは全く知らないのですが、予備知識なしでも普通に面白いと思えたアニメは久しぶりですね。

終始画面から目の離せない展開が続いてかなり面白かったですよ。

しかし、渚父と渚母の個性的っぷりが凄まじすぎる。

だがそれがいい……かもしれない。

まさにこの両親にして渚ありといった感じですね。

そして、だんごかわいいよだんご。

間違えた。

椋かわいいよ椋。

大人しくて純情な女の子は私のモロストライクゾーンでございますよ。

最近の私の傾向からすると、そういう女の子を好きになる比率がかなり高い気がしますね。

まあそんな感じで、このアニメも視聴確定アニメに追加されたわけでした。

以上、今日のアニメ感想全て終了。



○今日の気になるニュース


「キミキス」 二見さんの戦闘力は、摩央姉の約30倍

戦闘力がフリーザ様ワロス。



「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」 誘拐された小6女児、聴取に口閉ざす

それなんてエロg

羨ましくなんて……羨ましくなんてええええ!!(落ち着け



モニターの中のアニメキャラに会いたかった レンガでATMを破壊した女を逮捕

さすがにこれはないわ。



ちょwwwwwwwwwNHKでエロwwwwwwwwwwwww

この発想はなかったわwwww



落合祐里香さん、アクアプラスフェスタ2007に参加決定するも顔写真なし

ゆりしーかわいそうです(´;ω;`)







10月16日  ダ・カーポの日。


さて、今日は恒例のダ・カーポUの日でございます。

特に書くことがありませんので、そのまま感想コーナーへどうぞ。



○D.C.U〜ダ・カーポU〜 第03話

うーむ、音姉のセリフを聞いていて妙な違和感を感じるのはなぜか。

その理由は言わずもがな。

原作の音姉に比べると、アニメの音姉はかなり大人しいんですよね。

大人しすぎると言ってもいいぐらい。

それが良いか悪いかは人それぞれだとは思いますが、

原作のひなきさん声の活発な音姉に慣れている私としては、

アニメの高垣彩陽さん声の大人しい音姉はかなり違和感があるわけですよ。

義之と小恋の仲を見ても全く嫉妬をする様子もないですし。

正直、嫉妬のない音姉なんて、ルーのないカレーみたいなものだと思うわけですよ。

その点から見ると、由夢やななかはなかなか原作に近い気がしますね。

声優さんが変わっていない雪月花は当然として、

一番の不安要素だった由夢とななかは(性格とか言動とかが)案外原作に近いような気がする。

特にななかなんて、2話まで全く出番なしだったので、どうなるか気になって仕方がありませんでしたからね。

そうなってくると、やはり一番の懸念は音姉なんだよなぁ。

アニメの音姉は、音姉であって音姉でないと言いますかなんと言いますか。

あまりにも大人しくなりすぎていて、音姉の魅力が半分ぐらいになっている気がするんですよね。

何度でも書きますが、嫉妬のない音姉なんて音姉じゃないやい!

原作の音姉なら、義之と小恋がイチャイチャしていようものなら、

小恋が帰ったあとに義之に「月島さんとはどういう関係なのかな? 弟くん?」とか笑顔で言いそうなもんですよ。

とはいえ、原作でも音姉は、義之が誰かとカップルになったあとは、それを温かく見守っていたような感じはありましたけどね。

基本的に音姉と由夢は、口では色々言いながらも、義之の恋を応援しているような節があるような気がしますし。


しかし、小恋と義之は本当に初々しいよなぁ。

手を繋ぐだけでドキドキしたり、定番なハプニングでドキドキしたり、

一緒にバンドをやっているだけで嬉しそうにしたり。

なにより、義之が小恋ともっと仲良くなりたいと努力しているのはかなり好感が持てますね。

某アニメの某主人公にも(ry

義之は基本的にいい奴なので、その点は安心して見ていることが出来ていい感じですね。

そして、1話という早い段階で小恋が義之に告白したことが、3話になってようやく話に絡んできた感じですかね。

正直1話の告白を見たあとは、小恋ヤンデレ化という悪夢が思い浮かんだものですが、

このままいくとそれほど黒いアニメにはならないような気もしてきましたね。

これ以降もぜひ、3話のようなほのぼの甘いラブストーリーをよろしくお願いします。

まあ、あと10話も残っているところを考えると、どうなるかは全く分からないわけですけど。

これ以降はたぶん、4人のバンド活動を中心に物語が動いていく感じですかね。

しかし、小恋は本当にかわいいよなぁ。

原作では音姉の方がかわいいかなと思っていましたが、アニメの方を見て、

私の中のヒロイン好き度ランキングが大きく変わりそうな気配がしてきました。

小恋かわいいよ小恋。

小恋かわいいよ小恋。

小恋以下無限ループにより終了。







10月13日  朋先生の独壇場。


大学課題がたまってる〜

たまってやるのが嫌なのさ〜

現実逃避に更新さ〜

そろそろ続きをやらないと〜

ああ課題、そう課題

時間がもっと欲しいのさ〜


以上、今日の私の心の歌でした。

そういうわけで、今日の更新にどうぞ。



○Myself ; Yourself 第02話

毎週木曜日はTomoself。

いえ、吉良さんが使っていたので使ってみたかっただけです、気にしないでください。

なんというか、麻緒衣がかわいすぎる。

元々の行動やら言動やらがかわいい上に、さらに朋先生ボイスのおかげでかわいさが何百倍にも底上げされている超仕様。

これに萌えずしてなにに萌えるんだと言わんばかりですよ。

どこぞでゲーム版Myself ; Yourselfでは麻緒衣が攻略キャラではないと聞いたので、

2話以降どんどん出番が減っていくのかと思っていましたが、意外と出番が多くて安心しました。

これ以降もどんどん朋先生の脳破壊ボイスを流してくれると私は凄く嬉しい。

しかし、佐菜が引っ越してから戻ってくるまでの間に、菜々香に一体なにがあったんだろうか。

あれほど社交的だった人間をあそこまで大人しく変えてしまうのはよほどの理由だと思うんですがいかがなものか。

佐菜が引っ越してきたのにもなにかしらの理由がありそうですし、謎が多いですね、このアニメ。

というか、あさみが双恋の一条姉妹の片方にしか見えないんですがどういうことですか(知るか

キャラデザの人が双恋のキャラデザの人(のはず)だから似ていて当然といえば当然なのか。



○キミキス pure rouge 第01話

ええええええええ!?

相原と二見さんがキスだとおおおお!?

なんというか、このアニメは1話から驚かされる展開が多いなぁ。

てっきり摩央姉ルートで進むのかと思えば、光一の好きらしき人は摩央姉ではなく星乃さんみたいだし、

男キャラは主人公(光一)だけしか登場しないのかと思っていたら、

1話の時点で4人も男キャラが登場したうえに、それぞれの男女ですでに色んなフラグが立ちまくっていますし。

特に、サブキャラとしか思えない相原と二見さんがいきなりキスをしたのには驚いた。

特に相原なんて、主人公がモテることを強調するためのかませ役でしかないと思っていましたからね。

サブキャラが女の子とフラグを立てるアニメというのも珍しいんじゃなかろうか。

この流れでいくと最終話までに、光一と星乃さん、相原と二見さん、摩央姉と甲斐、という三組のカップルが誕生しそうな予感が。

しかし、絶対光一は摩央姉とカップルになるだろうと思っていたんだけどなぁ。

色んな意味で、私の予想の斜め上をいってきましたね、このアニメは。

まあ、1話では出番が少なかったのでまだなんともいえませんが、

星乃さんは見事に私のストライクゾーンど真ん中な女の子っぽいので、それはそれでありだなと思えるわけですが。

大人しめで純情な女の子って大好きだぜ。



○こどものじかん 第01話

うーむ、なぜこのアニメが放送中止になったのか、1話を見ただけではあまりよく分かりませんね。

スクールデイズとは別のベクトルでぶっ飛べる可能性を秘めたアニメだとは思いますが。

というか、放送できないセリフや画像のときに出る丸いモザイクみたいなものが邪魔でしょうがない。

思わず放送中、ええい! 貴様邪魔だどけ!と叫びたくなりましたよ。

三重テレビ辺りで問題なく放送されていたら、この邪魔な物体は出てこなかったんだろうか。

しかし、正直漫画版のこじかはあまり好きではなかったような記憶があるんですが、

アニメの方を見ていたら、コミックスの続きを買いたくなってきましたよ。

今度本屋に行ったら買ってこようかな。

まあそれはさておき、とりあえず1話を見た段階ではなかなか面白いアニメに仕上がっていたように思うので、視聴確定アニメに追加ですかね。

しかし、面白いと思えるアニメなだけに、放送中止が余計に残念でなりませんね。

こればっかりは私達視聴者にはどうしようもないのが辛いところですが。



○今日の気になるニュース


こどものじかん 三重テレビだけに

「こどものじかん」は放送されるのかどうかKBS京都に電話してみた

テレ玉及び三重テレビを楽しみにしていてくれた皆様へ

この更新の前にニコニコでアニメの1話を見ましたが、面白いアニメだと思えただけに、余計に放送中止が残念でなりませんね。



∞回死ねるRPG『ディアボロの大冒険』がバージョンアップ、「魔少年の問題」や通信協力モードが追加!

これはすげぇ!

ハイクオリティってレベルじゃねーぞ!(褒め言葉



家庭教師をしてるんですが、生徒の戦闘力が桁外れです

こんな面白いノートを書けるのはある種の才能だと思う。







10月11日  授業開始の悪夢。


先生! 眠いです!(え?



○遊戯王GX 第156話

うーん、まあ、これはこれでいいの……か?

いや、やっぱり良くないですって、これは。

最後にあっさり十代が戻ってきたことはまあ主人公だから問題ないとしても、

異世界(だったのか?)であれだけ十代を嫌いながら消えていった万丈目や明日香達が何事もなく元の世界に戻ってきて十代を心配しているというのはいかがなものか。

しかも翔に至っては、あれほど十代を疑いまくって嫌いまくっていたにも関わらず、結局呼び方も「十代のアニキ」に戻ってしまいましたし。

大方の予想通りの展開とはいえ、やはりこの展開はどうにも納得できないものがあるわけですよ。

まあ、過ぎたことを今さらどうこう言ってもしょうがないんですけどね。

そういうわけで、来週以降はもう、今週までの超展開は綺麗サッパリ忘れて楽しむことにします。

たぶんそれが一番良い楽しみ方だと思いますからね。



○ひぐらしのなく頃に解 第14話

もう続きを見られないと思っていたひぐらし解でしたが、なんとかニコニコで視聴することができそうで嬉しい限り。

しかしなるほど、祭囃し編はどう始まるのかと思っていたら、鷹野の過去から始まりましたか。

アニメの祭囃し編を見て、自分が原作のシナリオを綺麗サッパリ忘れていることに気付きました。

しかし、原作を忘れていることとは無関係に面白かったとだけは言える。

言えるんですが、これはマジで地上波で放映してもいいんだろうかと思わずにはいられなかった。

だがそれがいい。

OPの動画も少し変わっていて、さすがひぐらしのスタッフは芸が細かいなぁと感心させられましたね。

まあそんな感じで、ニコニコで見られる限り視聴を継続していこうかと思います。



○魔法先生ネギま!Parallel 第02話

うーむ、いまいちこのドラマがなにをしたいのかがわからない。

最後を見ている限りでは、今週は委員長の弟話で視聴者を感動させたいのだろうかとはかろうじて見て取れるんですが、

どうにも途中のグダグダ感のせいで全く感動できないというかなんというか。

なんというか、終始ネギが必死すぎて逆に笑えないんですよね。

それはひょっとしてギャグで言って(やって)るのかと言いたい気分ですよ。

元から原作を忠実に再現することは不可能だと思っているのでそれはまあいいんですが、

ここまで原作を無視しまくった作品を放送しようと思えるスタッフは別の意味で相当凄いと思う。

というか、誰がどのキャラを演じているのかが(一部を除いて)全く分からないのはかなり問題な気がする。

まあたぶん、原作は原作、ドラマはドラマと割り切って見るのが一番いいんでしょうけどね。



○今日の気になるニュース


悔しいけど、「ハンター×ハンター」は面白いんだな…

どれだけ休載されようと面白いと思えてしまう漫画を描けてしまう冨樫先生は正直凄いと思う。



「ハンター×ハンター」連載再開

10週掲載後また1年以上休載とかはマジで勘弁してもらいたいところですが。



こどものじかんは三重テレビも放送中止になりました。

呪われた2007年、まだこの悪夢は終わらない……。



ネギま! 千雨よりもネギだった

触手モンスターに襲われる女の子というエロ漫画的な展開を少年漫画でやってしまうネギまの素晴らしさに乾杯。



「AV等がありイライラ」17歳少女、交際男性(32)宅を放火→「彼女の気持ちもあるので結婚する」

こんなことをされてなお結婚すると言える男の精神が凄い。







10月9日  期待と不安。


今日で4連休も終わりです。

なんだかこの4連休は精神的に調子が悪く全くやる気が出ない4日間だったなぁ。

大学の課題もまだ終わりきっていないし。

月曜日の深夜に放映されるダ・カーポUのアニメだけが唯一の楽しみでございました。

さて、この更新をしたら残りの課題をやらないと……。



○D.C.U〜ダ・カーポU〜 第02話

ああもう、義之と小恋は初々しいなぁ。

これぞ付き合い始めのカップルといった感じで、見ていて顔がニヤけてしまうってもんですよ。

しかし、やはりというかなんといいますか。

1話で告白なんかして付き合い始めたもんですから、義之が小恋以外のヒロインと関わっているだけで、

なんだか義之が浮気でもしているかのような錯覚を受けてしまうのが困るところだなぁ。

今週の話なんてまさにその典型で、美夏を登場させたために、

義之は小恋と一緒に小恋の手作り弁当を食べるという重要なイベントをこなせなかったわけですし。

やはり告白をするなら最終話に近づいてからにするか、もしくは主要ヒロインを全員登場させてからにするべきだったと思うんだよなぁ。

いや、1話の時点では確かに「1話からいきなり小恋の告白が来たぜイヤッホゥ!」とか浮かれまくっていたんですが、

それから2chのスレを見たり他の人の感想を見たりしていたらなんだか心配になってきてしまいまして。

確かに冷静に考えてみれば、これほど早い段階で告白なんてしたあとに待っている結末はといえば、

小恋がなんらかの方法で傷ついたりヤンデレ化してしまうようなバッドエンドしか想像がつかないよなぁ。

私は基本的にヤンデレヒロインは大好きなわけですが、ダ・カーポに関してだけはそれが当てはまらないんですよね。

ダ・カーポのヒロインには主人公と幸せになって欲しいというのが私の願いですからね。

私は基本的に小恋が大好きなので、小恋には他のヒロイン以上に幸せになって欲しいと思うわけです。

しかし、最初のうちにヒロインと主人公がカップルになるという君望とかスクイズのようなアニメは例外なく、

ヒロインがヤンデレ化するかもしくはヒロイン自身に不幸が訪れるというのが一般的だからなぁ。

何度も言いますが、私は小恋という子が大好きなので、小恋には義之と一緒に幸せになってもらいたいところなんですが。

これ以降の予想できる展開はどんな展開かと聞かれれば、まず間違いなく小恋自身が何らかの不幸に陥るという展開なんだよなぁ。

義之が「本当に好きな人が誰か気付いたんだ」とか言っちゃったり、「やっぱり小恋を恋人として見ることはできない」とか言っちゃったりして。

もし本当に義之がそんなことを言ったりしようものなら、私含む全国の小恋ファンが暴動を起こすことは間違いありませんよ。

というか、2chの某スレでも書かれていたことなんですが、

このままいくと、マジで義之が小恋という恋人がいるにも関わらず他のヒロインとイチャイチャするというスクールデイズの誠化してしまうんじゃないかと怖くて怖くてたまりません。

小恋の性格を考えると、小恋がヤンデレ化するのはまずあり得ないと思うのでそれは心配していないんですが、

そうすると今度は、義之が他のヒロインに取られたときに小恋がどうなってしまうのかというのが心配でたまらないわけですよ。

2話の展開を見ていると、義之も小恋もお互いに、ラブラブな恋人になろうと努力しているように見えたので、

このままの展開でいってくれれば、小恋が悲しむ展開にはならない可能性もあるといえばあるというかそうであって欲しいんですけど。

しかし、最初の数話でヒロインが告白して最後まで上手くいった前例というのを私は知らないので、

これから一体小恋と義之の関係がどうなってしまうのかが心配で心配でたまりません。

願わくば、小恋と義之が最後まで幸せでいられますように。



○今日の気になるニュース


スクールデイズ:PS2版が12月13日発売 年齢区分は15歳以上

これ、買おうかどうかちょっと迷ってるんですよね。



テニプリ 審判はどうでもいい存在?

審判は得点を読むだけの存在、それがテニプリクオリティ。



こどものじかんオフィシャルブログ 今週から始まるはずなんだけど・・・

こどものじかん公式 テレ玉に赤線引かれた

ひぐらし、スクイズに続いてこどものじかんまでも……。

本当に今年のアニメ関連は呪われているんじゃなかろうか。







10月6日  ついに連載再開。


ついに今週のジャンプでハンター×ハンターが連載再開されたこととは無関係ですが、

大学の都合で、私は今日から火曜日まで4連休でございます。

ビバ! 休み!(お前は全国の社会人を敵に回した



○Myself ; Yourself 第01話

まず最初に言っておきたいことがある。

朋先生声のお姉さんキャラは反則だろ、常識的に考えて。

朋先生が女の子を演じる破壊力は体験した者にしかわからない。

私もその声を聞いて、そのあまりの破壊力に脳を破壊されてしまったぜ。

内容を理解するよりなにより朋先生の声を聞き慣れることの方がよっぽど難しかった。

朋先生の声は聞いている者の脳を破壊する、間違いない。

で、内容の感想ですけど。

まだ一話目ということで分からないことの方が多いですが、

麻緒衣と佐菜のラブラブっぷり(違)とか、若月姉弟との友情なんかはなかなか清々しくてGoodでしたね。

菜々香がどうしてあれほどの性格変化を遂げてしまったのかとか、

佐菜が街に戻ってきたのにはなにか理由がありそうだとかといった設定はそのうち追々分かっていく感じですかね。

なんの前知識もなしにこのアニメを見たわけですが、思っていたよりは意外と面白かったかな。



○キミキス pure rouge 〜もうすぐアニメが始まっちゃいますっ!スペシャル〜

タイトル長っ!

というか、てっきり今週から1話が始まると思って見たらいきなり小清水さんが出てきてかなり驚いた。

小清水さんかわいいよ小清水さん。

個人的には、こういう前夜祭みたいな放送は嫌いじゃないぜ。

とりあえずこの放送ではアニメのキミキスに関する予告とかはなかったので、内容についてはまだ謎な感じですね。

漫画版やゲーム版のように、数話ごとにヒロインが変わるような作りはさすがに無理っぽいですが。

まあたぶん、オーソドックスな学園恋愛アニメになるんでしょうな。

個人的にはそれはそれで嫌いではないので無問題でございます。



○今日の気になるニュース


ネギま! 巻きますか?巻きませんか?

今週は茶々丸がエロかっただけで満足です。



HUTER×HUNTER24巻発売 「冨樫先生、待ってました。続きが読める、それがこんなにも嬉しいなんて!」

ハンターxハンター「祝24巻!いや〜めでたいですね〜」

久しぶりに読んだHUNTER×HUNTERは本当に面白かった。



史上最悪の主人公が贈る鮮血学園ラブストーリー

まさにスクイズにピッタリなキャッチコピーですな。



『ひぐらしのなく頃に解』放送休止に関しまして

ひぐらしファンとしては出来れば放送を再開して欲しいところですが、

こう色んな事件が立て続けに起こっている現状では無理なんだろうなぁ。



HUNTER×HUNTER(24)/冨樫義博 加筆修正部分+α

冨樫先生の漫画はネームでも面白いですが、やはり絵がキッチリ書かれていると面白さが倍増しますね。







10月5日  ハンター狂想曲。


ハンター×ハンター24巻買てきた。

内容を忘れていたので23巻から読み直していたんですが、ああそういえばこんな展開だったっけ。

最後の連載の最終ページ辺りで「突入まで……あと10分!」とか書かれていた記憶だけはあったんですが、それ以外の展開は綺麗サッパリ忘れてました。

それでも、久しぶりに読んだハンターの続きはやはり面白かった。

うん、やはりジョジョとハンターは名作中の名作ですな。



○魔法先生ネギま!Parallel(実写版ネギま!) 第01話

これはもうなんて言ったらいいものか。

配役の女の子達は原作のキャラと全く似ていないうえに、演技も全く上手くないときたもんですよ。

これは原作至上主義の私には相当辛いものになりそうだ。

明日菜役の人はまあ世間一般的にはかわいい部類に入るんだとは思いますが、残念ながら私は三次元に興味はないのだよ(言っちゃった! 言っちゃった!

たぶん1クール作品だとは思うんですが、これをあと10話以上も見ることになるのか。

正直途中でリタイヤする可能性がかなり高いと思う。

うーむ、まだ最初の1話ということで先の展開やこのドラマの方向性などがよく分からないからあまり書くことがありませんね。

というか、私は無事に終わりまで視聴して感想を書き終えられるんだろうか。

……うん、かなりの高確率で無理だな。

他のネギま原作ファンの人は、このドラマのことをどう思っているんだろうか。

たぶん高確率で、原作のイメージを壊すなとか女優(?)の演技が下手すぎるとかの感想を持たれていると思うんですが。

まあ、そのうちこの独特な雰囲気にも慣れてくるのかもしれませんけど。

私がネギまで最も好きな魔法バトルは、さすがに実写では再現できないよなぁ。

再現出来たとしても、ハリーポッターのパクリになってしまうだろうし。

あれ? 意外と私、このドラマを楽しんで見てる?

まあ何事も楽しんだ者勝ちなわけですからこれで問題ないのか。



○もえたん 第12話

うん、普通に良い最終回だった。

スクールデイズのスーパーバッドエンドには及びませんが、こういうほのぼのマッタリエンドもこれはこれで。

大学生になっても全く外見が変わらないいんくに乾杯。

しかし、まさか最後の最後で澪が魔法少女になるとは思わなかった。

まあ、かなり順応力のある子でしたから、あまり不思議なことでもないのかもしれませんが。

というか、もえたんの登場人物達は真面目だよなぁ。

私なんて、そこまで受験に真面目に取り組んだ覚えがありませんよ。

私ももえたんの登場人物を見習ってもっと真面目にやるべきなんだろうけど。

まあそれはいいとして。

なんだかんだ言ってキッチリ大学に受かったナオやすみは頭が良いよなぁ。

というか、英語を勉強している描写しかなかったわけですが、他の教科はどうしていたんだろうか。

英語が苦手なだけで、他の教科はそれなりに出来ているという設定なのかな。

英語の勉強本をアニメ化したのだから、そこら辺はあえて描写しなかったんでしょうかね。

まあなんというか、色々と放送中止ギリギリなラインを綱渡りしていたアニメでしたが、最後まで楽しませてもらいました。

幼女万歳! ○学生万歳!(最後までそれか







10月3日  ひぐらし解放送中止事件。


ひぐらし解が各テレビ局で続々と放送休止になっていますね。

スクールデイズは最終話が放送中止になったのでなんとか最終話を放送してくれましたが、

ひぐらし解はあと10話以上残っているわけですから、最終話まで放送されるのは絶望的になった感じが。

ようやく皆殺し編が終わり、期待していた祭囃し編が始まるというところでこの放送中止は酷すぎますぜ。

どこか一つのテレビ局で放送してくれればまだニコニコで補完できる可能性もあるんですが、

公式サイトを見る限りでは、14話以降は全ての局が放送を中止しているっぽいですね。

まあ確かに、ひぐらしシリーズはかなり放送出来るギリギリなところを綱渡りしていましたからね。

ある意味スクイズ以上にヤバイシーンもありますし。

しかし、それでも楽しみにしていたアニメが放送休止になるのは納得できないものがありますね。

出来ることなら放送再開して欲しいところですが、果たしてどうなることやら。



○遊戯王GX 第155話

ユベルなんとかかんとかって……名前長すぎ。

なんだか形態が変化するごとに名前が長くなっている気がする。

まあ、それはどうでもいいとして。

なんだこの超展開。


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれはユベルと十代の憎しみの戦いを見ていたと思ったら

いつの間にかユベルと十代の前世がどうとかいう友情劇に変わっていた

な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何が起こったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

超展開すぎるだろとか 予想通り仲間達が全員復活しやがったぞこの野郎とか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしい遊戯王GXマジックを味わったぜ…


……ええと、ゴメンナサイ。

つい今週の遊戯王の色んな意味での超展開にビックリしすぎてついやりたくなってしまいました。

しかし、まさか本当に仲間達が全員復活するとは思わなかったというか思いたくなかった。

しかも十代がユベルと一緒に消えてしまうなんて一体誰が予想しただろうか。

なんというか、色々な意味で遊戯王GXの超展開は神すぎる。

予告からは来週以降の展開が全く予想出来ないのですが、十代は戻ってくるんですかね。

正直もう来週で最終回でもいいような気がするというかその方がすっきり終わると思うんですけど。

というか、これ以上続けても、もはやグダグダな展開にしかならない気がする。

個人的には、遊戯王シリーズは好きな部類に入るのでまだ続いて欲しいという思いと、

これ以上カオスな展開になるぐらいなら終わって欲しいという思いの両方があるんですよね。

まあ世間一般の視聴者さん達の意見でいけば、もう終わった方がいいんだろうなぁ。

こればっかりは私個人がどうこう言っても仕方のないことなんですけどね。

全ては来週以降の展開に期待といったところですかね。



「ワンピース」七武海って…

まさか二人目の七武海があのタイミングで登場するとは思いませんでしたね。

しかし、一体バーソロミュー・くまの目的は何なんですかね。



テニプリ 詐欺ってレベルじゃねーぞ!

なぜ仁王がシングル2だったのか、その謎がついに解けた!

マジでこれは詐欺ってレベルじゃないぞ!

なにかやってくるとは思っていましたが、まさかここまで常識外れなペテンをしてくれるとは。



幼女「おい変態今の女は誰だ」

>>55の破壊力は異常。



『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の職業情報が判明!?

ドラクエには珍しく(と思う)、自分の職業を選べるんだろうか。



PCpress号外の「ToHeart2 AnotherDays」

菜々子にエロシーンがあるか、それが問題だ(最悪だ



HUNTER×HUNTERは次号からちゃんと連載再開するよ〜

10週掲載後にまた1年以上休載とかは勘弁してもらいたいところですが。



「ひぐらしのなく頃に解」テレ玉での放送を打ち切り

しかし本当に今期はアニメに関しては呪われていたよなぁ。







10月2日  ダ・カーポのように。


さて、いよいよダ・カーポUのアニメが始まりました。

どうなるのか色々な意味で期待していましたが、一話を見る限りではかなり好感触でしたね。

詳しい感想は下の感想コーナーでやっていますので、そちらを見てください。

で、ダ・カーポUアニメの次に今楽しみなことはやはり、冨樫先生のHUNTER×HUNTERがジャンプで再開され、

それに会わせてHUNTER×HUNTERの単行本最新刊24巻が今週の木曜日(4日)に発売されることですね。

正直休載期間が長すぎてどんな展開だったか忘れているので、単行本で復習してからジャンプの連載を見ようかと思います。

問題は単行本が売り切れることですが、人気作品だからたぶん大丈夫だろうと思うというか思いたい。

HUNTER×HUNTERファンの人は、単行本の発売日をお忘れなく!



○ダ・カーポU 第01話

うーむ、いきなり一話目から小恋の告白で始まるとは。

素晴らしすぎるサプライズだぜ団長さん。

しかし、全編通して小恋がかわいすぎる。

まさに恋する女の子といった感じで、私の中の小恋好き度がかなり上昇しましたよ。

アニメが始まる前は絶対朝倉姉妹のどちらかのルートになると思っていただけに、このサプライズはかなり好感触でした。

小恋かわいいよ小恋。

というか、一話を見るまで朝倉姉妹のCVが変わっていたのをすっかり忘れていました。

それを忘れて朝倉姉妹の声を聞いたもんだから、最初聞いたときかなり違和感を感じてしまいましたね。

しかしというかなんというか、想像していたよりは違和感なく聞けたのは意外だった。

堀江さん声の由夢は絶対にあわないだろうとか、音姉のCVの人誰だよとかの心配も、見ているうちに自然と消えていきましたね。

まあ要するに、人間慣れてしまえばどうってことはないということか。

で、そろそろ内容の感想にいきますかね。

いきなり一話から小恋の告白がきたことでかなり先の展開が読めなくなってきたわけですが、

ななかとか美夏とかはまだ義之と面識がないという設定なんですかね。

途中でななかが少しだけ出てきたりはしましたが、義之とは絡まなかったからよくわからないんですよね。

予告を見る限りでは、美夏と義之はまだ接触していないっぽいんですが。

まあ、それは追々分かっていくことでしょうから、来週以降をワクテカしながら待つことにしますかね。

とりあえず、一話を見た段階で、私の中のダ・カーポUヒロイン好き度第一位には小恋が君臨なされました。

これはなんというかゲームよりもかわいくなっているんじゃないかと思えたほどですよ。

いや、ゲームの小恋も間違いなく物凄くかわいいんですけどね。

個人的に今の段階では、アニメの小恋>>原作の朝倉姉妹>>原作の小恋、という脳内順位になってますね。

要するに、小恋かわいいよ小恋ということです(意味不明

なんというか、スクールデイズで傷ついた私の心でしたが、アニメのダ・カーポUを見て完全に癒されましたね。

スクイズのような鬱展開も嫌いではないですが、やはり私はダ・カーポUのようなほのぼの甘いラブストーリーの方が好きですね。

しかし、もし原作の小恋ストーリーを中心にやっていくとなると、中盤以降は鬱展開になってしまうんだよなぁ。

D.C.US.C.のアフターストーリーズのような全編ほのぼの甘いラブストーリーにしてくれると私は凄く凄く嬉しいんですが。

ダ・カーポ無印のアニメを見ている限りでは、このまま素直に小恋とのラブラブを描いていくだけでは終わらないんだろうなぁ。

なにしろ1クールという短い期間ですから、どうなるかは今のところ皆目見当もつかないんですけどね。

とりあえずは今後の展開に期待といったところですかね。



○ポケモン不思議のダンジョン プレイ日記

ねんがんの でおきしすを てにいれたぞ!

→・ころしてでもうばいとる

 ・そう かんけいないね

 ・ゆずってくれ たのむ!


え? これだけ?(これだけです







10月1日  ポケモン狂想曲。


スクールデイズと藍蘭島が終わってしまったので、ほとんど感想を書きたいアニメがなくなってしまいましたね。

次期のアニメで感想を書きたいと思えるアニメは今のところダ・カーポUだけですし。

まあ、放送されるアニメをいくつか見ていけば、そのうち感想を書きたいと思えるアニメにも出会えるかもしれませんが。

しかし、月曜日からいきなり4時限授業はどうにかして欲しいよなぁ。

ただでさえ休日あけは休日ボケでリズムが戻りきっていないというのに。

とはいえ、授業を受けなければ困るのは自分自身なわけですから、大人しく出席しますけどね。



漫画版「スクールデイズ」最終回 病んでいたのは言葉だけでなかった…

アニメとは全く真逆の展開ですが、これはこれで良い。

しかし問題は、この記事の方が紹介しているスクイズがどの雑誌連載で作者が誰なのか分からないところですね。

作者と雑誌が分からないことにはコミックスを探しようがないからなぁ。



キミキス第2巻発売 「萌え狂い死ねます!」 濃厚キスシーンあり

こちらもかなり期待している漫画なので、上の漫画版スクイズと一緒に手に入れたい漫画ですね。



DS「ファイナルファンタジーIV」ボイスキャスト発表

DSのWはボイス付きなのか。

買うつもりはなかったんですが、これは少しだけ欲しくなってきた。



テニプリ ペテン師仁王の軌跡

おそらく不二が勝つだろうとは思いますが、テニプリのペテン師は一体なにを仕掛けてくるのだろうか。



○ポケモン不思議のダンジョンプレイ日記

ポケダンも大分プレイ時間が増えてきましたが、黄金の種とおいしいミツを集めて、ようやく主人公のレベルを91まで上げました。

というわけで、晴れての目標だったデオキシス捕獲に乗り出したわけなんですが。

これが面白いぐらい全く仲間になってくれないんですよね。

友達リボン装備で何回も挑戦しているんですが、レベルが足りないのかなんなのか、仲間にならないのなんのって。

私が伝説ポケモンで一番好きなのがデオキシスなので早く仲間にしたいところなんですが、やはり黄金の仮面を装備しないとダメなのかなぁ。

しかし、黄金の仮面を拾えるのがゼロの島北部の最深部(75F)というのが問題なんだよなぁ。

先ほど二度ほど挑戦したんですが、最高記録が54Fだったという現実が。

なんというか、ある程度進み始めると、敵のレベルが一気に跳ね上がるんですよね。

レベル91もあれば余裕だと思っていたんですが全然そうではなかった。

階層が中盤以降ぐらいになってくると、敵の攻撃一発で死んでしまうとかがざらにあるから困る。

運悪くモンスターハウスに当たろうものなら、復活の種が異常なペースで消費されてしまうんだよなぁ。

8個ぐらいあった復活の種が、中盤以降の数階程度で一気になくなりましたからね。

そういうわけで、しばらくゼロの島には行きたくなくなりました。

こうなると、大人しくレベルを100にして挑戦するしかないのかなぁ。

一体いつになったらデオキシスをパーティに加えて冒険することができるんだろうか。

こればっかりは地道に頑張るしかないんだろうなぁ。






もどりますか?