2009年・1月の日記です。



1月25日  期末テスト終了


ようやく期末テストが終わり一息ついております。

金曜日の実習系の講義の筆記テストの結果が散々だったとか、CADの単位は絶望的かもしれないなぁとか、 哲学は相変わらず無事に単位を取れちゃったなぁとか、色々と思うところはありましたが、 とりあえず無事に二年生の全授業を終了させられたことに感謝ですね。

そんなわけで、16週目のテストがない私は、昨日からかなり長い春休みに突入したわけでございます。

そんななか、ちょっとした諸事情があったりする都合で、 26日の月曜日(時間的にはもう今日ですが)から一週間程度、実家に帰省しようかと思っています。

なので、26日から一週間前後、サイトの更新が止まることになると思われます。

私の勝手な都合で申し訳ないのですが、どうかご了承いただけると幸いでございます。

というわけで、行ってきます。







1月20日  テスト二日目


テスト二日目終了!

まだあと三日間テストはありますけどね!(ぉ


しかし、そんな状況にも負けず、PS0のプレイもマイペースに継続中。

今は、スーパーが付いてもおかしくはないであろうレア装備の 「s4ジンバオリ」と「ヒット補正付きコウガシュリケン」を目指して スーパーハードの洞窟遺跡と湿地帯を回り続けているのですが、一向に目的のブツは出ず。

無駄に周回回数だけが増えていき、レベルはついに92にまで上がってしまったこの不思議。

上記の二つの装備が手に入る頃には、ほぼ間違いなくレベル100に到達してしまうでしょうな(笑




○Web拍手返信コーナーでございますことよ!

>> なんというマゾゲー……、PRG全般、ゲーム全般が苦手な イージーゲーマーの俺には真似できません(しーな


本当に、エターナルタワーだけは、 ヌルめの難易度のPS0からは信じられないほどのマゾさなんですよね(笑

私も基本的にはヌルゲーマーなので、 エターナルタワーのマゾさにはさすがに挫折しそうになりました。

しかし、気合いと根性でなんとかしてしまう辺り、 やはり私は真性のマゾなんだなという再確認ができたりして。







1月16日  まひるルートエンド


そういうわけで、まひるルート終了。

いや〜、普通に涙腺が崩壊しそうな素敵なシナリオでございましたわ。

まひる登場前に想像していたよりも100倍ぐらいまひるがかわいかったのも素晴らしかった。

まひるさんは、私の主観で見た感じでは、 無印D.C.での私の好きなキャラベスト2に入っている美咲と美春を足した感じのキャラな気がしましたね。

美咲のおしとやかさだとか優しさと、 美春の無邪気さだとか素直さを足した感じの素晴らしいキャラだったように感じましたね。

無印D.C.2クリア後の段階では、

由夢=美春=美咲=香澄>音姉>>超えられない壁>>その他のキャラ、

というのが私のD.C.シリーズでの好きなキャラランキングだったのですが、 まひるシナリオをクリアした瞬間、

まひる>由夢=美春=美咲=香澄>>超えられない壁>>その他のキャラ、

という具合に見事にランキングが変化してしまったほど、まひるのかわいさは異常でした。

叶うことなら、 ファンディスクで、恋人になったあとのまひるとのラブラブシーンが見たいところではありますが、 最後で完全に消滅しちゃったからさすがに無理そうですなぁ。

可能性があるとすれば、消えたまひるが奇跡の力で復活して、 少しの間だけ義之と再会しラブラブする、といった感じになるのでしょうけど、 それだとまるっきり、D.C.A.S.の美春シナリオとモロかぶりなんですよね。

なんとかしてくれませんかねスタッフさんや(無理です

しかし、今回まひるを攻略してみて改めて思いましたが、 D.C.シリーズで出てくる幽霊ヒロインの扱いの悪さは異常ですね。

無印D.C.の香澄しかり、D.C.2P.C.のまひるしかり。

幽霊という性質上仕方がないとはいえ、 もう少し彼女達にも救いを与えてあげても良かったんじゃないかと思わずにはいられないですね。

なぜか私は、幽霊ヒロインを好きになる傾向が高いので余計にそう思わずにはいられません。

まあ、いくら言ってもただの妄想にしかならないんですけどね(笑

とりあえず、まひるのかわいさが異常なのだけは間違いないと思います!







1月13日  恐怖


あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『おれはD.C.をやっていたと

思ったらいつのまにか恐怖の怪談を聞いていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが

おれも何が起こったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

恐怖の背景だとか恐怖の叫び声とか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいスタッフの本気を味わったぜ…



というわけで、先月の発売日に届いて以降全く起動していなかったD.C.UP.C.を起動して、 まひるに会うために風見学園七不思議イベントの二つ目までを見たわけなんですが。

いや〜、これはシャレにならんぐらい怖いですわ、マジで。

怖い怖いと噂では聞いていたものの、 「実際言うほどたいしたことないんだろ?(笑)」とか思っていてすみませんでした許してくださいスタッフ様。

手抜きのように見えて実はかなり手が込んでいることが伺える背景と、 クライマックスになって流れる女性の叫び声のコンボで、私の心臓が恐ろしいことになりました。

マジで夢に出てきそうなぐらい怖かったんですがどうしたらいいですか(知らん

正直、これと同じ恐怖をあと五回も体験しないといけないと考えるだけで震えが止まりませんぜ(笑

しかし、まひるに会うための通過儀礼のひとつですから、甘んじて受けいれようじゃないか!

というわけで、かかってこいやああああ風見学園七不思議さんよおおおおお!!(その後彼の姿を見た者はいない







1月11日  ハード塔クリア!


いよっしゃあああああ!!

ストーリーモードのハードエターナルタワーをクリアしたぞジョジョオオオオッ!!(落ち着け


というわけで、今日一日をかけて、 PS0のストーリーモードハードエターナルタワーをクリアしました。

ちなみに、PS0を知らない方のために補足しておきますと。

エターナルタワーというのは、 3つある難易度(ノーマル・ハード・スーパーハード)の全てで受けられるクエストでいくマップのことで、 101階ある塔をひたすら1階ずつ昇っていくという、マゾのためにあるようなマップなのでございます。

しかも、ただでさえ長いダンジョンだというのに加えて、 途中で電源を切る(ゲームをやめる)と問答無用で1階からやり直しという素晴らしいオマケ付き。

PS0のWikiによると、順調にいって6時間程度はかかるそうです。

私の場合、5階〜10階昇るごとにDSをスリープモードにして休憩しながらやっていたので、 101階を制覇するのに、軽く見積もっても8時間以上はかかったんじゃないですかね。

ハードのこのクエストをクリアしないとストーリーで スーパーハードが出ないので我慢して最後までやり遂げましたが、 もう二度とエターナルタワークエはやりたくないと心の底から思いましたね(笑

というわけで、私がマゾであることを改めて実感したところで、今日は寝るとしますかね。

なんだか、DS片手にエターナルタワーをひたすら昇っていく夢を 見そうな気がしますが気にしないようにしよう(笑







1月6日  破損


ついに、私の愛用していたブルーのDSがぶっ壊れました。

ええ、それはもう見事に壊れてくれました。





という具合でございます。

画像だとちょっと分かりづらいですが、 右上のRボタンのところのパーツがぱっくりと割れてしまっております。

その部分をいじると、しっかり基盤が見えてしまうという素晴らしい壊れっぷりです(笑

いや〜、PS0をやり始めてから、Rボタンの感度が非常に悪くなっていたので、 嫌な予感はしていたんですよね。

今回は、見事にその悪い予感が当たってしまったわけでございますね。

まあ、ブルーのDSにはポケモンのダイパが出たぐらいからお世話になっていましたから、 壊れてしまったのも仕方がないという感じなんですけどね。

とりあえず、さすがにこのDSではまともにゲームをすることができないので、 新しいDSを買うか、もうひとつのDSでなんとかするかを考えないといけませんね。

というわけで、 新年早々とても面白い縁起が悪い出来事を体験した私なのでございました。

今年は厄年になるかもね!(笑







1月5日  謹賀新年


皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうか、当サイトと変態管理人セシルをよろしくお願いします。


というわけで、新年一発目の更新ですよー!

とは言っても、特にネタがあるわけでもなく。

今日から普通に大学が始まったことぐらいしか報告事項はありません。

そして、今日、同じ授業を受けている友人から聞いた話によりますと。

どうやら私の大学は、長めの休みが終わったばかりにも関わらず、 来週は火曜日以外は全て補講やら祝日やらで休みという素晴らしい日程らしいです。

うーん、祝日に普通に授業があるのが当たり前かと思えば、 今月のように休みばかりの月もあったりとまあ、通っている私が言うのもあれですが、 うちの大学は本当によく分からんこと極まりない大学でございますな(笑

まあ、休みが多いのは素直に嬉しいことではあるんですけどね。

しかし、休みが多すぎると脳が老化してしまう諸刃の剣。素人にはオススメできない。

ソース:私(ぉ


そんな感じで、そろそろテストが始まる時期でガクブルしている私なのでございました。

というわけで、改めまして、今年も一年よろしくお願いしまっす!






もどりますか?