1月6日      シリアス


とある親切な人が「謹賀新年」の意味について教えてくださいました。

ということで、ここで勝手にご報告を……。




「謹賀新年」には、「つつしんで新年を祝うこと」、

「謹んで新年をおよろこび申し上げます」という意味があるらしいです。

2つとも同じ意味のような気がしますが、

敬語と命令形(?)の違いということで……だめですか?

さらに詳しく説明してもらったんですが、「謹」と「賀」にはそれぞれ

「謹」が「謹んで」、「賀」が「祝す」という意味があるらしいです。




答えてくださった翔司さん、蓬莱さん、ありがとうございます。

ところで、今日はこの日記2の秘密についてお話します。

え?聞きたくない?そんなこと言わずに聞いてください〜♪

はい!!そこの椅子に座ってください!!(強引に座らせ縄で縛り付ける)

さて、逃げられなくなった所で続きにいきます。




このページの一番上に「この日記はある人のホームページの

日記を真似して作りました」と書いてありますよね?

今日はそのホームページさんを明かしちゃいます♪

気になってる人なんて誰もいないんですけどね〜♪……くすん。

この日記の元になったのは、kuuさんのホームページの

「日頃の行い」というコーナーなんです。そう言われると

背景色とか、話し方とかの雰囲気がなんとなく似てるなぁって思いません?

え?全然違う?あ……そうですか……とりあえず、この日記の

目標的な存在は、kuuさんのページの日頃の行いというコーナーです。




ああ!!大事なことを聞くのを忘れてました!!

えっと、最後に皆さんに質問してもよろしいでしょうか?

SSに関係する質問(といっても質問の内容自体はSSとは

全く関係ないんですが、これが終わらないとSSが

完成しないので……)なんですが、かなり数学が入ってて、

数学などが苦手な俺には全然分からないんです。




それでは早速……2分で600mの距離を走れる人が、28kmの距離を

走って進むにはどれだけの時間がかかるんでしょうか?

質問の仕方が下手ですいません……まじめに全然分かりません。

教えてくださる人は、掲示板でお願いします。




長くなってしまってすいませんでした……。

と謝っておきながらまだ続きます。ごめんなさい〜!!これで終わりですから〜!!




タイトルにも「シリアス」って書きましたよね?あれはもちろん、

なんの意味もないわけではありません。さて、ここで唐突に

意味の分からない(分からなかった)言葉ベスト3を発表します!!

第3位!!「思い浮かびません!!」(マテ

はい、次いきます!!苦情は受け付けません!!

第2位!!「謹賀新年!!」これはもうすでに解決したので置いときます!!

なんだかやけにハイテンションですが気にしません!!

堂々の第1位は……「シリアス!!」

シリアス……今まで使ってきて、全く意味の分かっていない言葉です。

って急にテンション下がりましたね。まあ、気にせず続きに行きましょう。

本当に、よく使っている割には正確な意味は全くわかりません。

あくまで予想なんですが、とりあえず……。































おそらく、(自分も含めて)「シリアス」の正確な

意味を知っている人って日本の人口の

半分もいないんじゃないでしょうか?





もどりますか?